高垣彩陽フォトブック「あやひとり旅」(2015-12-24)

声優アニメディアで4年間に渡って連載された「あやひとり旅」をまとめたもの。


さらに、撮りおろし写真や、家族対談、付属CD(埴生の宿)が入ってます。
「あやひとり旅」の初期の方だと、あやひーの顔の輪郭が現在より、ちょこっと丸い。
若いと言うか、可愛いなぁ。
あやひー言うところの「セクスィーでラグジュアリー」な写真も大変良いですなぁ。
夜のホテルの一室らしく、屈託のない笑顔や、特にアンニュイな表情が素晴らしい。
ハルカスのお尻丸出し写真よりセクスィーと言うか、エロいです。
何であんな表情が出来るのか、女性って不思議です。


家族対談は、期待通りの面白さ(笑)。
個々のエピソードは、あやひーがラジオやブログで語っていたものが多いです。
だけど、それをあやひー以外の家族が語ると別の面が見えて、さらに笑えます。
風呂上りに、あやひーの髪を祖母に乾かしてもらう話はラジオでもありました。
祖母「私の楽しみは、毎晩、彩ちゃんの髪の毛を乾かしてあげることです。彩ちゃんは
私が乾かしてあげないとダメなんですよ」
ラジオでは、「両手が使えるので台本読みに便利」みたいに言ってましたが。
あやひー「ドライヤーに関しても、かえって髪がぐちゃぐちゃになると祖母に言われる
ので、お願いしているだけで・・・・・・」
祖母「でも、妹は自分でできるので、彩ちゃんにしかしていません」
あやひー、自分の髪も乾かせないポンコツな人だった(笑)。
妹「あと、よく物をなくします。使った物は元の場所に戻して、と言っているのに、絶対
に戻さないんです!」
あやひー「わざとではないんです!」
あっ、家で物をなくすのは私と同じなので許す(笑)。


後は、あやひーは家ではほとんどふざけている人でした。
「晴レルヤ」を聴いている祖母の横で騒いで「だまって息だけしてな!」と祖母に言われた
話は、その「晴レルヤ」でもしてました。
弟「1割真面目なところがあって、9割ふざけてます。僕らは中々1割のところが見られない
ので、たまに見せられると、すごいなと思います。アニメやラジオに出演している高垣さん
のままで家に帰ってきてほしい!」
あやひーにとって、家庭とはリラックス出来る場所なんですね。
高垣家を「私が理想とする家族像」と言い切るあやひーはカッコいいと思います。


バースデーイブイベント終了後のインタビュー。
あやひー「30代を迎えて、恋愛や結婚というものがリアリティーのあるものとして見えて
きた実感はあります」
今までは、実感無かったのか・・・。
あやひー「そうですね、35歳ぐらいまでにそんな機会があると嬉しいです」
いつ結婚してもおかしくない年齢ですが、家族対談を読むと不安が(笑)。


「埴生の宿」もとても良かったです。
クラシック勉強した人だと、テクニックに傾きがちなんですが、あやひーの場合、歌詞を
重視していてバランスがいいと思います。
それにしても、やっぱり母国語で歌う時の気持ちの入り方は違うと感じます。
カバー曲も、出来れば日本語で歌って欲しいという希望はあります。


あやひーが描いた祖母の髪型は、「元カレ」初日にロビーで見た女性3人組の人と同じ!