スフィアフェス2日目(2016-03-06)

代々木第一体育館 12:00開場 13:00開演。

スフィア
01.NEVER ENDING PARTY!!!!
02.Sticking Places
03.GO AHEAD!
04.STAR'S ELEMENT
05.イマジネーションは終わらない


続けて5曲歌い、ここで初めてご挨拶。
寿「皆さん、こんにちは!〜。スフィアフェス2016、2日目スタートしました!〜」
4人が短く挨拶。「一緒に楽しみましょう」みたいな感じ。
初日終わった後、あやひーが一番テンション高かったと言われてたそうです。
次はシットリ系という事で
06.Joyful×Joyful
07.風をあつめて


07の時にトロッコで移動だったかな。
戸松「一番後ろに来ちゃいましたよ。つまり、今からあなた達が最前列です!」
お得意のセリフです。初めて恩恵を受けて嬉しい。ハルカスが一番近い位置だった。
08.Brave my heart
09.かってな成長期
10.キミが太陽
11.クライマックスホイッスル


物販に触れて
豊崎「そうそう、あやひ姉さんとはるちゃんのセクシーショットが付いてくるという」
これだな。

前半、スフィアパートラストの曲という事で
12.vivid brilliant door!
10分の休憩タイム。


豊崎愛生
13.letter writer
14.フリップ フロップ
15.春風 SHUN PU
16.クローバー
17.music
衣装が森の妖精みたいで可愛かった。
15は会場にも歌わせるパターン。
ステージからパノラマ写真撮影など。
5分の休憩タイム。


寿美菜子
18.ミュージックスター
19.Like a super woman
20.Bye Bye Blue
21.Candy Color Pop
22.Another Wonderland
23.girly highester!
カッコいいです。みなちゃんだけ6曲歌ったのは何故なんだろう。


1時間の休憩タイム。
多分、再開の5分ぐらい前からスフィア尻取り開始。画面上にスフィアの皆さん。
スフィアフェス→スカンク(あきぽん)〜・・・・・・〜代々木第一体育館(あやひー)で終了。


高垣彩陽
24.Walking On Sunshine
25.You Raise Me Up
弟が当日の雨の中、物販に並んだ話など。他の家族は来てたのかな。
バンドメンバー紹介。
26.Be with you
27.Rebirth-day
28.愛の陽
あやひーの生歌は、いつ聴いても観ても素晴らしい。
25は、久しぶりだったけど、深い情感と圧倒的なソプラノが共存する凄さ。
26は、個人的には、あやひーのその日の調子を測る歌。うん、絶好調だ。
28を聴けただけで、このフェスに来た甲斐があったというものです。まさに歌姫の貫禄。
近くの席の女子が驚嘆してました。思わずドヤ顔になる私。
5分の休憩タイム。


戸松遥
29.Q&Aリサイタル!
ベストアルバムの話など。
30.シンデレラ☆シンフォニー
31.motto☆派手にね!
32.courage
33.恋ヲウチヌケ
宣言通り、アゲアゲな曲ばっかりです。
アイドルみたいな衣装ですが、中身は小学生(しかも、男子)なので不思議な感じ。
10分の休憩タイム。


スフィア
34.君の空が晴れるまで
35.微かな密かな確かなミライ
36.らくがきDictionary


ここでトーク。みなちゃんの髪型が偽ミッキーになってた(笑)。
37.虹色の約束
38.夢奏レコード
ニューシングルの宣伝タイム。「一千一秒物語」ならタルホ先生だが。
39.一分一秒君と僕の
「まだまだ元気ですか!〜」と煽るあやひー。
40.HIGH POWERED
41.MOON SIGNAL
42.GENESIS ARIA
43.Planet Freedom
44.Stop Motion
45.Pride on Everyday


6曲連続で歌った事に触れて
高垣「スフィア、ホントに出来るようになりましたね(笑)。スタミナ付いたね8年で」
寿「最初の頃は、2曲やったらMCして、みたいな」
高垣「そうそう、ゼイゼイ言ってたんですけど」


衣装に付いている番号についての説明あり。
みなちゃん375→美菜子(みなこ)から。
あきぽん28→誕生日、いつもニヤニヤしているから。年齢のサバ読みではないとの事。
あやひー08→好きな数字が8、スフィアが8年目なので。8を横にすると無限大。
30歳にと長(おさ)に掛けて、03でも良かったみたいな話。
会場から、「長(おさ)!」という掛け声があった件について
戸松「代々木で、長(おさ)って呼ばれる気持ちはどうなの?」
高垣「どうして、こうなっちゃったんだろう(笑)」
この後、会場から「長(おさ)!」と呼ばせるシーンあり。
うーん、仲間うちで言うならともかく、ニックネームとしては断固却下だな(笑)。
ハルカス1→唯一無二から、そして体型が「1」に似ているから。
豊崎「みんな、大した理由じゃない(笑)」
あきぽん、サラッと毒舌を。
そして、ラストスパート宣言。
46.Ding! Dong! Ding! Dong!
47.Super Noisy Nova
トークをちょこっと。カラーボールを狂ったように投げ込むあやひーに笑った。
48.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
一旦終了。


アンコール
アンコールの声が、いつものライブより盛り上がらない。会場も疲れたんだよ。
スフィア出て来ない、いや来れないか(笑)。
アンコールの声が少しずつ大きくなる。
会場とスフィアのチキンゲームだな(笑)。
物販のTシャツ姿で、スフィア登場。
49.サヨナラSEE YOU
50.Non stop road
51.Spring is here
お知らせ。「music story」のブルーレイ化。会場の拍手が、意外に少ない印象。
会場も疲れたんだよ。
最後の挨拶。基本的には、いつもと同じです。
52.LET・ME・DO!!
終演。


楽しかったです。スフィアが近くに来てくれたのが嬉しい。
よく「目が合った」と妄想する人がいるけど、私の場合は「一瞬目が合ったけど、
速攻でそらされた」のが何回か。誰とは言わんが、妄想じゃないと確信(笑)。
ところで、長時間でダレるのかと思ったらとんでもない。
いつものライブより濃密でした。とにかく歌で押しまくった印象でした。
いつものライブを2倍にして、ソロを長め、コント無しですからね。
スフィアも観客も、とにかくお疲れ様でした。
社会人で2日間参加した人は、本当に尊敬に値しますよ。
・・・・・・他にやる事無いのかよ(笑)。


2日間ソロも含めて、全部違う曲ならば、こんな私でも参加したい。