あやひーがNHKテレビ「Nコンに参加しよう!」のナレーションを担当!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


これも嬉しいお知らせでした。
「Nコン」というのは「NHK全国学校音楽コンクール」の事で、NHK主催の伝統ある
合唱コンクールです。毎年、10万人が参加するそうです。


「Nコン」は、今までもあやひーと無縁ではありませんでした。
TARI TARI」や「TARI TARI」イベントで共演した県立幕張総合高校が2年連続で金賞
(実質的な優勝)という快挙を達成しています。
そして、『ZANNA』の訳詞と演出を担当した小林香さんは「Nコン」の課題曲を作曲して
いるのです。
今回のあやひーの起用に、「縁」や「relation」を感じるのは私だけではないでしょう。
大体、あやひーの合唱好きは筋金入りです。
音大でソロを専門に学んだ筈なのに「一番好きな授業は合唱だった」と語っています。
今回の起用は、まさにベストの人選でした。NHK、たまには良い仕事をする(笑)。


そして、番組は5分と短いけれど、あやひー大活躍でした。
「Nコン参加者から寄せられたエピソード」と称するものが紹介されました。
イラストと共に、その少女視点での紹介なんですが、その少女の声を声優としての
あやひーが演じているのです。これは面白かった。
その部分で流れる合唱のソプラノパートを歌っているのもあやひー。これも良かった。
本当に、あやひーにしか出来ないナレーションです。
考えてみれば、あやひーファンにとっては実に濃い番組ですよ。


あやひーのナレーションを聴いていると、例のCMを思い出す(笑)。