スフィアの皆さんは歌詞を覚えていないのか?

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


刺激的なタイトルですいません。羊頭狗肉です(笑)。
ライブ前になると、スフィアの皆さんは「歌を覚えなきゃ、振りを覚えなきゃ」みたいな
発言を普通にしています。
「振りを覚えなきゃ」は分かります。
会場の構造や演出によって、その都度違ってくるでしょうからね。
でも、歌詞はどうなのか。
まさか、全く忘れている訳はないでしょう。何十回も歌っているんだし。
1割2割は、あやふやな部分があって、そこを再確認すると考えるのが自然でしょう。
そこを略して「歌を覚えなきゃ」と言っちゃうスフィアの皆さんは漢だな(笑)。


大体、リアリティのない歌詞が多い(個人の意見です)ので、覚えるのが大変という説も
成立しそうですが。
あの、自作曲を歌ってる中島みゆきさんだって、歌ってる最中に歌詞を忘れて創作した事が
あるくらいですからね。いわんや、他人の曲、をや(笑)。


私は自慢じゃないけど、歌詞が本当に覚えられないです。歌手じゃないけどさ(笑)。