スフィアグッズは誰が考えるのか?

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


多分、基本的にはマネージャーさんだよね。結論、早!(笑)。
特に初期においては、スフィアの皆さんはライブの準備に忙しく、それどころでは無かった
というのが真実でしょう。ソロライブの場合もしかり。
戸松さんの初期に、白地に「HARUKA」とデザインされたTシャツがありました。
最初に見せられた戸松さんは「横断歩道かと思った」そうです。
てるてる坊主チャームの時も、訳も分からずてるてる坊主を描かされていました。
このようなケースが多かったようです。


最近では、スフィアメンバーの提案によりグッズ化される例も増えています。
でも、ネクタイとかパンツは、マネージャーさんだよね(笑)。
特にソロライブでは、個人の提案が顕著です。
さて、今度のあやひーのコンサートツフーでも、あやひー発案のグッズがあります。
「あやひごろ」(2016-03-25)によると
 「更に今回は…私のリクエストでウォーターボトルとトートバック、
  コインケースにもなるパスケースを作っていただきましたー!!」
との事です。
特に「今回はツアー中だけでなく普段使いもできるおしゃれなグッズを目指しました(*^^*)」
というのは良いですね。
何しろ、今までのグッズで一番普段使いしているのは、パスケースとペンケースです。

普段使い出来るグッズは、それだけで嬉しい。オシャレかどうかは別としても。


パスケースの鎖は1日で取れました(笑)。あやひー、31日は桑名に行くのか・・・。