オレンジマーマレードに飢えてます(笑)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


私が愛用していたのは、英国チップトリー社の製品です。
イギリスの食べ物が不味いのは、「名探偵ポアロ」でも、度々ネタになっていました。
嫌味な美食家のポアロとイギリスの食べ物しか受け付けないジャップ警部
この二人のやり取りは、「名探偵ポアロ」の見所の一つだと思ってます。


そんな不味いイギリスの食べ物で、例外なのがオレンジマーマレードなのです。
イギリス製は、「原材料:砂糖、オレンジ」と実に漢らしいのです。
日本、アメリカ、フランス製には、余計な混ぜ物が多く(多くは増量やコストを下げる
ためだと思われます)どうにも酷い味です。
この間、店頭販売やってたイタリアのオレンジマーマレードを買ってみました。
ほぼ「原材料:砂糖、オレンジ」なのですが、全然駄目でした。
やっぱり、オレンジマーマレードはイギリス製だよね!


以前は、イギリスのハロッズ製品も買っていましたが、入手しやすさからチップトリーに
したのですよ。成城石井や東急ストアで買えました。
普段の価格だと、成城石井の方が安いのですが、東急ストアはたまに「ジャム3割引き」
セールがあるんですよ。
その時は、棚にある10個全部買い占めた事もあったなぁ(遠い目)。
ところがですよ、奥さん!
いつの間にか、東急ストアから消えていました。いつ行ってもありません。
しかしまぁ、成城石井があるから大丈夫、と思っていたら成城石井からも消えていました。
店員に確認したら「取り扱いを止めた」との説明があって大ショックです。
調べたら、もうネット通販しかないみたいです。価格もかなり値上がりしています。
ハロッズ製品は「リニューアルしたら味が落ちた」という声もあるようです。
どうしたものか・・・。
また、私が贔屓にした物件が無くなる法則発動、なのでしょうか。
これからは、スフィア贔屓を公言しない方がいいかも、マジで(笑)。


僕のチップトリーを返してよ!