2016年の皐月賞も負けました(涙)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


マカヒキ1着固定で3連単を買って、負けました。
昨日も書いたけど「中団の内で脚を溜める」という競馬が出来ませんでした.
大外18番枠のディーマジェスティのさらに外を通るようでは届かないよ。
1着候補に挙げた4頭の内の1頭ディーマジェスティに勝たれました。
予想外に速いペースで流れて、追込み馬向きの展開になりました。
18番枠が3番枠よりもロスのない競馬をするとは・・・。だから競馬は面白い。
それでも、マカヒキの2着は頑張ったと思います。上がり3F最速なんですが(笑)。
どうしても、「18番枠は不利」という考えから抜け出す事がてきませんでした。


それにしても、最近のトレンドは強かったなぁ。
5年で共同通信杯からの直行組が4勝になりました。
思えば、一時は「共同通信杯からの直行組は勝てない」というデータがありました。
それを覆したのが、2012年のゴールドシップです。
この時、皐月賞で悩みながらもゴールドシップからの馬単を取ったんですよね。
うーん、なので今回は悔しいなぁ。
ハイペースで流れれば、馬群も縦長になり外枠の馬も距離ロスが減ります。
目立った逃げ馬がいない時は、意外にペースが上がる時があります。
今回はそのパターンでしたが、そこまで読めませんでした。
馬場状態を考えるのが、精一杯でした。
次の興味は日本ダービー、蛯名がディーマジェスティで悲願の初制覇なるかです。
共同通信杯皐月賞連勝してのダービー。2014年の蛯名・イスラボニータと同じ流れです。
あの時のイスラボニータは2着でしたが、今度はどうでしょうか。
そして、新たな伏兵は現れるのかも楽しみです。皐月賞組の壁は厚そうですが。


先約とは言え、サトノダイヤモンドを選んで、乗ってたマカヒキに負けたルメールって(笑)。