「アヴェ・マリア」について考える。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


あやひーは、かつて「好きなクラシックの曲を1曲だけ挙げるなら?」という質問に対して
アヴェ・マリア」と答えています。
それで、あやひーのデビューシングル発売時の握手会(2010-07-24)で質問したんですよ。
私「誰のアヴェ・マリアが好きなんですか?」
あやひー「全部です!」
真面目に答えてくれたんですが、作曲者を言って欲しかった(笑)。
私もそれ以後何回か「あやひーのアヴェ・マリアを聴きたい」と書いています。
つまり、今回私のリクエストが通りました。・・・すいません、ありがちな妄想でした(笑)。


今回、あやひーは「アヴェ・マリア」とは言ってましたが、作曲者は言ってなかったです。
カッチーニアヴェ・マリア」については、出自を知っていたんじゃないかな。
それに「クラシカルな曲」とは言ってたけど「クラシック曲」とは言ってなかったし。
慎重な言い方でしたが、筋は通っていますからね。


この曲を本田美奈子さんが歌っていたのも、あやひーの選択に影響を与えたのかも知れません。
あやひーは、本田さんを尊敬していると思います。
直接「尊敬」という言葉は使っていませんが、以前のプロフィールの「好きな人」に真っ先
に本田さんの名前がありました。
ジャンプSQの「もし誰か好きな人1人に会えるならだれがいい?」という質問にも、故人と
なっている本田さんの名前を挙げていました。
本田さんは、アイドル歌手としてデビューしながらミュージカルで才能が開花したのです。
さらに、クラシックに傾倒してオペラ曲を歌うようになりました。
そして、他人の悪口を決して言わない人でした。
何だか、あやひーと重なる部分が多い人なのですよ。
人生の先輩・目標として、尊敬するのも自然でしょう。


まぁ、そんな訳で「カッチーニアヴェ・マリア」が衝撃的だったので、色々と考えて
しまいました。
こうなったら、シューベルトやバッハ(グノー編)、あるいは、あんまり知られていない
アヴェ・マリア」も歌ってもらいたいです。ついでにCDも作って下さい。


カッチーニアヴェ・マリア」がカバー曲としてCD化される可能性もあるよね。