あやひー出演の『朗読劇 私の頭の中の消しゴム7th letter』から1年。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


去年の5/4に観劇したので、もう1年経ちました。
公式サイトで
「2016年4月27日〜5月8日で開催される朗読劇 私の頭の中の消しゴム 8th letterです
が、銀河劇場での公演は今年で最後となります」
とのアナウンスがあります。
「来年以降、違う劇場でやる可能性もあります」
ともありますが、どうでしょうか。
別の劇場でやるなら、別キャストの公算が高いと思います。
つまり、あやひー出演の「消しゴム」の可能性も消えた訳です。消しゴムだけに・・・。
2年連続出演した、その演技の記憶だけを残して。


ところで、何故「消しゴム」公演が今年で最後になるのか。
色々な権利関係で大人の事情があるかも知れません。
でも、大きいのは案外「若年性アルツハイマー」じゃないのかな。
この病気の「進行性の不治の病」というのが、物語の骨格を支えている訳です。
しかし近年、この病気の予防法・治療法が急速に進歩しています。
既に、ちょっと劇と合わない部分もあるように思います。
来年になれば更に・・・と劇場側が考えても不自然ではありません。
まさか「悲劇」がツッコミどころ満載の「喜劇」にはならないでしょうが。
そんな危険性もあるという事です。


「病気物の舞台」って、そういう難しさがある事に気付いた今日この頃。