ツアーグッズ事後通販の諸問題。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


ツアーグッズの通販はありがたいと思いますよ。
でも、画竜点睛を欠くというのか、何だか肝心な点が見落とされてる気がします。
今回のあやひーツアーで言うならば、全商品が揃っていないのです。
何、この「余った物売ってる」感は。
欲しかったパスケースは、とうとう買えなかったし、通販商品のラインナップにも無い。


富山では時間があったので物販の列に並んでみました。
でも、販売開始から会場限定Tシャツなどは、アッという間に売り切れ。
100人も買えてないんじゃないかな。
需要と供給が全然合っていない気がします。
ミューレには、もう少し需要を調査して考えてもらいたいものです。


会場限定Tシャツが、その会場だけでしか買えないのも妙なルール。
「だって会場限定じゃん!」と言うかも知れませんが、それは売る側の勝手な意味付け
に過ぎません。グッズに意味付けするのは、あくまで買う側でしょ。
会場に行って買うのに意味があると思う人もいるだろうし、行かない(行けない)会場の
会場限定Tシャツを欲しい人だっている筈です。
あるいは、会場で買った人だって、愛用して古くなれば、また買いたくなるかも知れません。
そういう人が買えないのは、ミューレにとっても機会損失なんじゃないでしょうか。
それに・・・会場限定Tシャツなんて、ただの色違いだけじゃないか!(大暴言)。
何を偉そうにプレミアム感出しているんだよ!(大興奮)。


私は物販の行列が嫌いなので、普段は買える物だけ買っていますが、富山で久しぶりに
行列に並んでみて、感じた事を書きました。


色々と大人の事情はあるでしょうが、「買いたい人が買いたい物を買える」システム希望。