トークショー&サイン会に行きました(笑)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「あれっ?スフィア関連のサイン会なんてあったっけ?」と焦った皆さん、安心して下さい
岩合さんです。


「世界ネコ歩き」で有名な動物写真家・岩合光昭さんのトークショー&サイン会に行って来ま
した。
日本橋三越で岩合さんの写真展「ネコライオン」をやっていて、それに合わせてトークショー
&サイン会があったのです。
「ネコライオン」のコンセプトは「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ」です。
激しく同意します。
「ネコライオン」では、ネコとライオンの似たポーズの写真が多くあります。


ネコの方がライオンよりも、精悍で野性を感じます。同タイトルの写真集もあり、前から欲し
かったので購入。それにサインしてもらいました。
同じポーズの写真を探すのに、スタッフ総動員で半年かかったそうです。
最初からそういう目的で撮影している訳じゃないですからね。よく見つけたものです。
岩合さんは、猫を擬人化せずに、人間の中で生きる姿を尊重しているのが素晴らしいです。
猫に対する敬意があります。人間はどうしても、上から目線になりがちです。
私のお気に入りの一つはこれ。爪砥ぎの場面です。


会場で、猫ビデオを見て興奮している外人がいた・・・デーブ・スペクターだった(笑)。