佐藤天彦八段が名人位を奪取!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


おめでとうございます。
A級1年で名人に挑戦、奪取という快挙を達成しました。
私は4-1か4-2で羽生名人の防衛と予想しましたが、4-1で奪取とは真逆でした。
競馬も将棋も、どもならんです(笑)。


分岐点は、やっぱり第2局目でしょう。
羽生名人が必勝の場面で詰みを逃しての逆転負け。
いつもの羽生名人ならば、あり得ない出来事でした。
だって、負け将棋も「羽生マジック」で逆転してしまうのが羽生名人ですからね。
第2局目からの変調が最後まで続いた感じです。
佐藤天彦八段のフレッシュな勢いがそうさせたとも言えます。
もし、第6局目があれば見学に行こうと思っていただけに、少し残念ではあります。
来年は、渡辺竜王に挑戦してもらいたいなぁ。
この二人は親友なので、ちょっと変わった名人戦になりそうです。


最後まで、相手の得意戦法を受けて立ったのは、流石に羽生名人らしかったです。