熊にはクマッたな。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


最近各地で問題になっている熊による被害。
「熊の胃から人体の一部が見つかった」とか、さらに
「熊の胃からは大量のタケノコと人体の肉片の一部が見つかった」とかの嫌な表現も。


この件で地方出身者のYさんと話していて
私「タケノコと肉って、チンジャオロースみたいだ」
Y「でも、火が通ってない、ナマですよ」
そこかよ(笑)。不謹慎ですいません。
私「何で熊の危険があるのに山に行くの?」
Y「生活のためでしょ」
私「でも、熊が出るんですよ?」
Y「(熊との遭遇は)都会の交通事故みたいなもんですよ」
私「いや、交通事故とは全然違うでしょ?」
Y「同じです(キッパリ)。都会の方が危険です」
ここからの議論は平行線でした(笑)。


昔、天体観測で長野の民宿に泊まった事があります。
朝方、観測を終えて宿に戻ると「(観測してた場所は)熊が出ることがある」と平然と
言われて仰天しました。非常に怖かったです。もっと早く教えてよ、という感じ。
確かに「熊=交通事故」という感覚ならば、その言葉も分かる気がします。


熊の出るような場所には、絶対に住みたくないです。