先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2016年6月4週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2016-06-23)#298
ロスに行く飛行機の心配を色々とするあやひー。
「晴レルヤ」300回記念について
「何と300回目である放送はですね、生放送を予定してま〜す!凄いね、この時間ですけど
生放送を是非お届けしたいと思いますので、ちょっと今から緊張するんですけど(笑)」
夜中の2時に生放送(笑)。


最近の高垣家のブームについて。
「妹が始めた酵素作りなんですけど。あのね、果物から酵素を作るのよ。イチゴとかレモン
を切って、あの〜、砂糖に漬けてグジュグジュになるまで1日1回手で捏ねたりするんですって」
妹が作った物を美味しく頂くあやひー。
最初は冷やかしていたらしいです。
「私と弟で「わぁ〜、果物腐らせてる、うぃ〜!」とか言って(笑)」
妹さんの「酵素の前で悪口言わないで」は分かるけど、味には関係ないです。
高垣家は、オカルトと親和性が高いのかな。
そうそう、あやひー弟(仮)は、「妹の作った酵素ジュース」と言ってますね。


日本橋富山館の開設を知らなかったあやひー。
そんなのマメにHPチェックしてないと分からないよね。
それより、富山館は礼儀としてあやひーに連絡入れるべきだよな(笑)。


7月から放送のアニメ「不機嫌なモノノケ庵」への出演話。
藤原禅子(ふじわら ぜんこ)役での出演。


「あしたも晴れるさ!」
「服を裏返しに着てた」というメールから
「あたしが今までで一番やらかしちゃったのは、2回ぐらいやっちゃったズボンを履き忘れる
ってヤツかな(笑)。しかも、それに気付かず1回目は現場行っちゃったし、アフレコまで行っ
ちゃったし。で、もう1回は舞台観に行って、帰って来て家で気付いたし。そういう事もあり
ますから、皆さん注意しましょうね(笑)」
何か、収録現場の雰囲気が微妙になったみたいで(笑)。
「冬の話よ冬。冬よ、冬だから結構タイツとか履いてるから、あと私、毛糸のパンツとかもね。
ポンポン冷やさないように履いてたりするから、ズボン以外に履く物多いと、ズボン履くの
忘れてても、安心感があって気付かなかったんだよね。だから、そのまま行っちゃったんです
けど(笑)。夏は流石にズボン履き忘れたらヤバいと思うの!だから、皆気を付けて下さい(笑)」
ウッカリにも程があります(笑)。男だったら冬でもヤバい、危ない人だよ(笑)。
以前のラジオでは、その1回目の時は、その(履き忘れ)ファッションを先輩に褒められたとか。
女性のファッションは謎だ(笑)。


「ココロ☆ハルカス」(2016-06-25)#169
大人になって、夏にホットドリンク飲む気持ちが分かったハルカス。
やっぱり、お仕事の関係ですね。特殊なお仕事ですからねぇ。


メールから「ドラマでココハルのBGMが流れてて驚いた」とか。
「(そのBGMは)ココハルのために作った曲ではないんですよ。ある意味どこの番組でも使って
いい素材みたいな感じで(笑)」
つまり、フリー素材かよ(笑)。
「あたし、あとスフィアの曲聞くよ!」
そっちの方が興奮するし嬉しいよね。


メールから「はるちゃんにとって、実家の音って何ですか?」
「あたし、結構友達の家とかに行くと、家の匂いを嗅ぐのが好きだった。変態なのかな」
変態です。他人の家の匂いが苦手で、さらに手作りの料理とか出ると苦痛でした。
ハルカスとって「実家の音」はドアの開閉の音。
話からは、ハルカスの実家のドアの数が多いな→家デカい→お金持ち、だな。


メールのお茶話から
「あたし、パクチーが好きなんですよ、実は。すごいパクチストで、スフィアは皆嫌いなん
じゃないかな」
パクチスト(笑)。あやひーは「カメムシの味がするって言うぞ」って言ってたな。
パクチー食べ放題の店って、すごく行きたいと思うし」
そんな店あるのか。何と、数少ない友達の茅野愛衣さんと花澤香菜さんがパクチスト
パクチードリンクもあるらしい。


「レンタル趣味レーション」は「食器」
「覚えていますか(ドンドンと机をたたく音)ココハルユーザーのそこのあなた!私が2016年
の頭ごろに、食器にハマッてる、食器の良さに目覚めたと、ココハルで2週ぐらい宣言して
いた事を(笑)」
「いい食器を買おうという気持ちは忘れていない。最近買ってないだけで」
買ってないのかよ。今はセールの時期ではない、と言い訳。
課題は4つのうちの1つが高いお皿。それを最後に残す。


正解はD、何とか当てて得意になるハルカス。
「あたし、すごくない?26歳ヤバい」
別の意味でヤバい。
得意気に話すが、実際は皿の裏を見れば分かるという事を聞いて実践しただけ(笑)。


あやひー、「ロスまで応援に来て下さい」って、また気軽に言ってた(笑)。