「sphere music story 2015 DREAMS,Count down!!!! LIVE BD」(2016-07-06)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


去年行われた「東名阪ライブ」、そのファイナルの映像化です。


「music story」という事で、お芝居の合間に歌を歌うという構成です。
個人的には、スフィアクラブなどスフィアのお芝居が好きなので楽しめました。
歌から芝居への移行、あるいはその逆など、連携に工夫の余地はありそうですが。
これで、歌の内容がお芝居と密接な関係だったら、そのままミュージカルです。
アドリブ部分も反応が面白いけど、時々素の表情になるのはどうなのか。
徹底して、お芝居で通して欲しかったです。
でも、初の試みとしては、全体的な完成度は高いと思います。
こんな芸当は、スフィアにしか出来ないのは確かです。


お楽しみはメイキングですね。


アドリブ部分の役割は、直前に殴り合い(ジャンケン)で決めているという話でした。
その辺りが、結構詳しく映像になっていて興味深かったです。
やりたくない役に当たった時の反応とかが面白いです。


大阪。
公演前に、観客の反応を心配するスフィアが新鮮です。
最近ではあんまり見られない光景でした。
あやひーのオムレツ(最大限の評価)は、味付けに無頓着。
卵焼くだけで精一杯な感じ。
・・・と思ったら、ハルカスよりマシで衝撃でした(笑)。
終演後は、好評だったせいかテンション高いです。


名古屋。
公演日が、あやひーの誕生日なので当然のサプライズ。
ひそひそ相談する、あき・はる・みな(笑)。
あやひーも予想はしてたと思うけど、やっぱりウルウルしてました。
終演後は、あきぽんへのサプライズ。本当に驚くあきぽん。
誕生日まで3日ありますからね。
ところで、名古屋の楽屋には泥棒が多いらしい(笑)。


東京(ファイナル)。
名古屋から東京への車中。


「スフィっあ〜〜!」の音頭に指名されたあきぽん。
「えっ?あたし、締まんないよ」
確かにゆるい人だからなぁ。それでも役目を果たしていました。


もう、スフィアの4人でミュージカルやったらどうでしょうか。