パソコンのHDDを交換したんですが。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


まさかの「予期せぬシャットダウン」と再起動が起こりました。
しかも、毎日パソコンを起動するたびにです。
非常にショックですよ(笑)。


冷静に考えると、HDDは新品だし音も以前より静かになっています。
つまり、HDDの問題では無い、と推測出来ます。
残るはソフト、Windows7の問題ではないかと思われます。
MS(マイクロソフト)社の雑なソフト作りには、過去にも泣かされていますからね。
調べると、Windows7の電源設定に問題があるとの驚きの報告が。
何だよ、電源設定って(笑)。


そう言えば、シャットダウンした時に動画を再生していたパターンもありました。
その時はCPUをフルに使い、電気を多く使い問題だったのかも。
半信半疑のまま、とりあえず
コントロールパネル→電源オプションで「バランス設定」から「高パフォーマンス」に
変更しました。電気使用量を気にしない設定ですな。
設定を変更してからは、今のところ「予期せぬシャットダウン」は発生していません。
使用電気をセーブし過ぎてシャットダウンならば・・・MS(マイクロソフト)は間抜けだ。
MSとは、「間抜けなソフト会社」の略だったんだな。


電源不足で(瞬間的な)停電って、どこの開発途上国だよ(笑)。