先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2016年8月3週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2016-08-18)#306
収録は、オリンピック開幕前って、8/6前って事かな。
近況報告としては
「先日ね、後輩の子が声を掛けてくれて。あたし、部活が中学高校とミュージカル部だったん
ですけれども、ミュージカル部の後輩がですね、連絡をくれて。何とですね、「部活の出身者で
卒業後、芸能界とかミュージカルの世界に進んだメンバーで、集まるので高垣先輩も」って言って
もらえて、行って来たんですよ」
確か、集まったメンバーでは一番「先輩」だった。


「もうやっぱり、会えば分かりあえる、部活の絆みたいなものがあって。そう、思い出話もすごい
盛り上がったし、今やってるお仕事の話だったりとか、「練習とかどうされてるんですか?」とか
言われて話たりとか、すごい楽しくて」
体育会系並みの上下関係とかは、吹奏楽も同じだな。
「部活が全て、先輩が全て。先生より先輩がすごい、みたいな」
サラッと恐ろしい発言。


「後輩達と話していて一致したのは、どんなに怒られても、どんなに理不尽でも、やっぱり先輩が
大好きだったよねって(笑)。みんな、ドMだったね、みたいな(笑)」
先輩に会うために登校時間を調べたり、先輩の誕生日を聞き出したり、とかもあったそう。
合宿では一緒に写真を撮ってもらったり、食堂で先輩に会うために並んだり。
「改めて言われて衝撃的だったのが、「先輩が怒っていらっしゃっても、反省もするんだけど、さっき
の先輩の怒ってる顔、チョー可愛かったよね、みたいな話で盛り上がってたんです」みたいな(笑)」
高垣先輩の怒っている顔が可愛かったのか。
リアル「マリみて」の世界。
「ミュージカル部に育まれました私は、はい」
どんなに理不尽にも耐えられるって事か(笑)。良い刺激をもらったようです。


「あしたも晴れるさ!」
あやひーの落ち込み話は、iPhoneを替えた時に、それまでのメッセージが全部消えた件。
「何年ものやり取りが一気に消えた、っていうね。悲しすぎて、あんまり考えないようにしてるん
ですけど。思い出さないようにしようと思ってるんですけど。ついうっかり、あのメールと思った
時に、あっ、そうだ消えたんだみたいな。ちょっと落ち込むみたいな」
LINEの引継が出来るようになったのは、あやひーが替えた日の翌日からという、ウソみたいな話。
「もうショック、本当に、はい」
メール消えて、そんなに悲しいのでしょうか。いつかは消えるもの、だと思いますが。
やっぱり、「高垣彩陽論2」でも触れたけど「捨てられない人」です。


「ココロ☆ハルカス」(2016-08-20)#177
夏休みの登校日の話から制服話へ。
「学生の時は、ちょっと早く制服着たかったね。制服しばらくお休みすると、最初は、イェーい!
って思うんですけど。新品じゃないけど、クリーニングしてパリッとした制服着るのが楽しみ
だったりしましたけどね」
へぇ〜、それが普通なのかは謎。


メール紹介色々。
メールから「先生になって教えるとしたら何の教科?」
「お芝居でも説明するのが下手な人間で、こういう風に組み立てて、こういう風にやりました、
っていうのを上手く説明出来ないんだけど、とりあえず自分でやってみます、みたいな感じで
バッとやるタイプだったりするんですよ」
理詰めに説明するのが苦手、という話を演技の話からするのか。面白いけど。
苦手な科目の方が教える時の説明を考えるから、と妙な理屈を持ち出す。
「そんな私は先生だったら、あのー、本当にダメだと思うんだけど、やりたいのは国語の先生かな」
夏休みの読書感想文を、500円で姉にやってもらってた人が言うか(笑)。
物語を読み解くのは好きだったそうです。今の仕事にも通じるしね。
でも、理屈は教えられない(笑)。あくまで「感情」の人。
体育の教師しかないでしょ(笑)。


ハルカスが、ドルも円も一つの財布に入れてた話。
「ズボラなのかな、テキトーなんです、ホントに。いいんです、何でも」
むしろ、ガサツな女と言った方が良さそうです。


ハルカスが以前から、おつまみみたいなのが好きなのは、それが家にあったから。
ハルカス父は、相当飲みそうな感じ。
ハルカスは、小学生から裂きイカがおやつ。
喋り方が昔からオバチャンぽかった、との事。
私が最初に感じたのは、「かんなぎラジオ」の時。「そうなのよ」とか18歳とは思えなかった(笑)。
「でもさー、いいじゃん。ミニおばちゃんって言われてたよ、あたし、親戚の間で。すっげぇ喋る
から。喋り出すと止まらなくて」
なのに、人見知り(笑)。


「Are You Lady??」は、「テーブルマナー」
省略です。
この正解は、あくまでリスナーの考えという事ですが、それを頼りに勉強して大丈夫?
というのは、いつも思う(笑)。
それにしても、ナプキンがいつも足元に落ちてるハルカス。ガサツ女だ。


台風で電車が止まるといいな。止まらなくても、引き籠り予定だけど(笑)。