久しぶりに、秋葉原へGO!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


結局、パソコンのトラブルは、HDD(ハードディスクドライブ)の初期不良と断定しました。
前回、WD(ウエスタンデジタル)社の1TBHDDに変えたのですが、同じ製品の私と同じトラブル
がアマゾンで報告されてました。
その人も、私と同じ3ヶ月でトラブルです(笑)。
アマゾンに納品された製造ロットは、不良品の大当たりだな。
大当たりは、馬券だけでよろし。


そんな訳で、新しいHDDを買いに秋葉原へ行って来ました。
事前に調査したところ、最近はWDの不良率が高いらしいです。
あの悪名高いシーゲートの方が、最近は良いそうです。
マジか!?シーゲートには、酷い目に合いました。二度と買わん。WDも買わん。
ワンワン言ってますが、お目当てはHGST社製です。
この会社がWDの子会社というのは気に入りませんが、母体は日立だったと思います。
何しろ「ヘリウム充填HDD」という画期的な製品を作っています。
本当は、信頼性の高いヘリウムHDDが欲しいのですが、8TB以上の製品のみなので価格的に
手が出ません。
それでも、HGST社製の不良品率は桁違いに低いので、これに決めていました。
3TBが、12000円で買えました。
アマゾンで買ったWDの1TBが8000円ちょっとしたので、何だか不合理を感じます。
お店の人の話では、売れ筋の3TBは価格競争が激しいそうです。
HGST社製は、他メーカーより高いですが、今はHDDの値下がりが激しいです。
週末までには、復旧したいです。3ヶ月間の更新データが・・・・・・。


アマゾンの不良品は返金してもらわないとなぁ。