「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(2016-10-01)

パシフィコ横浜 国立大ホール 開場 17:00 開演 18:00


ハルカスのライブツアー、ファイナルとなる神奈川ライブに行きました。
まぁ、基本的には、私が行った中野サンプラザホール公演(2016-08-13,14)の感想と同じ
ですね。特に違った点を重点的に書きます。
とにかく、前髪パッツンが気になって仕方なかったです(笑)。


開演。
正面セットの一番上からハルカス登場。赤いドレスでフワッとしたミニです。って前回と同じ.


01.Girls,Be Ambitious.
02.♪Make Up Sweet Girl☆


ハルカス「皆さん、こんばんは!」
(会場、大歓声)
ハルカス「LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜にようこそ!〜」
(会場、大歓声)
ハルカス「ファーストライブツアー以来のパシフィコ横浜ですよ」
あやひーは、この場所にご縁があるという話が多いですが、ハルカスはそうでもないようです。
昨日ゲスト出演した舞台の話など。そこで観客に今日の挨拶のポーズを考えてもらったとか。
「トマツハルカです!」とコマネチみたいなポーズ。
うーん、あんまり受けなかった印象でした。
ハルカス「今回、初めて来たよという方?」
恒例の調査。きっと、宮本さんがカウントしているんだよ。
初めての人が結構いたみたいで、今回のコンサートの説明をするハルカス。
ハルカス「何と今日のパシフィコで、全ての曲を歌う事になります!」
(会場、大歓声)
ハルカス「消去法でいくと分かるんですが、楽しみにして頂けたらなと思います(笑)」


03.motto☆派手にね!
04.courage


先週の大阪公演に触れて
ハルカス「ビックリしたのは、ステージの裏に蒸し器みたいのが置いてあって、551の肉まん
が半分に切ったのが、蒸し器の中に大量にあって(笑)」
焦って取ろうとして、トングを落としたハルカス。子供か(笑)。
名古屋では、味噌カツをお土産に買ったそうです。みそたまじゃないのか(笑)。
今日の天候に触れて
ハルカス「雨、降ってた?」
微妙な天気だったので、会場の反応も色々でしたが、結局雨の勝ち。
ハルカス「降ってたんだ、ワシ雨女なんで(笑)」
妙に嬉しそうなハルカス。


05.Baby Baby Love(会場限定曲)
06.こいのうた(会場限定曲)


着替えのために退場。画面にメイキング映像が流れる。
足型を取る場面が面白かったです。
青いドレス姿で登場。吊り下げられたブランコに乗ってます。
このあたりの演出は同じです。


07.ユメセカイ
08.ヒカリギフト
09.ドーナツ


着替えのために退場。画面でバンドメンバー紹介。これも前回と一緒。
オレンジ色のヘソ出し衣装で登場。うん、やっぱりこれが一番好き(笑)。
さて、注目のバトントワリングです。
何しろ、本公演は映像化されるので、プレッシャーもあるでしょうし。
結果は、見事にキャッチに成功です。流石に、持ってる女です。
名古屋、大阪と成功していたのですが、ここ一番に強いですなぁ。
失敗した東京公演の時より、コントロールされた投げ方になっていた印象です。
次の歌も良い気分で歌えたでしょう。


10.Fan Fun Parade
11.恋ヲウチヌケ
12.渚のSHOOTING STAR(会場限定曲)


ハルカス「バトンが成功しました!(笑)」
(会場、大歓声)
ハルカス「中野の初日、2日目大失敗して(笑)」
スタッフから「戸松さん、大丈夫ですか?」と責め(?)られたそうです。
名古屋、大阪と成功するも、本日の練習では失敗したとか。
パフォーマーのアイさんについて説明あり。
ハルカス「ベストアルバムに収録されている曲を、これにてこのツアーで全部
歌い切ることが出来ました」
(会場、拍手と歓声)
渚のSHOOTING STARで完結ですか。
そして、お約束の言葉が
ハルカス「アッという間で、もうラストスパートでございます」
会場の「えっ〜?!」という反応も含めて、既に古典芸です(笑)。


13.明日色ひまわり
14.Oh My God
15.Q&Aリサイタル!


一旦退場です。
会場からは、「はるか!」の声。
ピエロは、大分経ってから登場して時間稼ぎ。


アンコール
ハルカス、デニムの短パン、花で飾った水着ブラみたいなもの。鮫パーカーを羽織る。
つまり、前回と同じです。


16.シンデレラ☆シンフォニー
ハルカス「メチャメチャ楽しいです。ありがとうございます(笑)」
スタッフ、ファンへの感謝の言葉がありました。
例によって、寿司Tシャツの話をするハルカス。
今回は「あがりTシャツ」ですが、着ている人があんまりいなかった印象です。
私は、また買ってしまいました・・・。
ニューシングルのお知らせがあり。
ハルカス「そしてお気付きの方もいらっしゃると思います。本日のこのライブが
ブルーレイ化されることになりました!」


17.BIG WAVE
観客に「WAVE」をさせるのも前回と同じ。
ハルカス「盛り上がってますが、次の曲が本当に本当に最後でございます」
会場の「えっ〜?!」というお約束の反応。皆、知ってるくせに(笑)。
色々とお礼の言葉がありました。
ファイナルだけに、過去も振り返り感慨が深そうです。
ハルカス「好きになってくれてありがとうございます(笑)」
(会場、拍手と大歓声)
お辞儀をしたんですが、ものすごく照れてました。
以前から「本当に思っている事は口に出せない」と言ってる人だけに、頑張った発言
だと思います。
最後に「本当にありがとうございました!戸松遥でした!」


18.bookmark
画面に歌詞(コーラス部分)が出て、観客で合唱する演出です。前回と同じ。
ハルカス「本当にありがとうございました!」
バンドメンバー紹介があり、手を繋いで「ありがとうございました!」
退場です。


ダブルアンコール
会場から「もう一回!」のコールが続く。
まぁ、ファイナルだし予想された事ではありますが。
そして、ハルカスとバンドメンバー再登場。
ハルカス「ダブルアンコール、ありがとうございます!」
ハルカスは、「あがりTシャツ」。バンドメンバーは、それぞれ違う「寿司Tシャツ」
ダブルアンコール用に準備していたようです。
それにしても、カッコイイ筈のバンドメンバーが間抜け、いやシュールなお姿でした。
因みに、レッド平井は、まぐろでした(笑)。
ハルカス、今回のツアーが如何に楽しかったを語っていました。
雑談の後
ハルカス「最後、やっぱり歌ですね」
そりゃそうだろ!
ハルカス「盛り上がる歌がいいと思って、サンシャインで1位の曲を」


19.Q&Aリサイタル!
ハルカス「皆さん、また会いましょう!ありがとうございました!」
終演。


相変わらずの楽しさでした。
こういうライブを観ていると、ハルカスの才能というのは、何だか総合的なものに思え
てきます。陸上競技で言えば、十種競技みたいな感じ。
個々の種目は、もちろん平均を大きく上回るんだけど、個々にとんがった部分はあまり
感じなくなってきました。
これは、ハルカスが色んな分野の仕事をしている事による印象も強いのかな。
あるいは、経験値が増えた余裕とも考えられます。
いずれにしても、観客を楽しませる天才だな。


遅くなったけど、前髪パッツンの戸松遥さん、お疲れ様でした。