ピーエーワークス(P.A.WORKS)が燃えている・・・。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


別に新社屋ではなく、ただの「炎上」なのでご安心を(笑)。
ピーエーワークスのアニメーター(業務請負)が、内情を暴露して騒ぎになっています。
給与明細まで出しちゃってます。これが中々衝撃的です。
所得40,870円→色々引かれて、手取り1,477円
所得98,230円→色々引かれて、手取り67,569円
手取り金額だけ見ると、社畜より酷いですが、完全出来高制ですからね。
実際に月に何時間働いて何枚描いたのか、詳細なデータが提示されていません。
これだけでは、ピーエーワークスを非難出来ません。
単にこの人の能力の問題かも知れません。


ピーエーワークスの公式見解でも、この給与明細を否定していません。
まるで「何か問題でも?」みたいな感じなのです。
アニメーターの低賃金は有名な話だと思いますが、良心的と思われているピーエーワークス
の話なので、衝撃だったのだと思います。


ただ、少し気になる点もあります。
会社は、支払い金額から寮費や弁当代金まで差し引いています。
そこまで拘束しておいて、個人事業主との対等な業務請負と主張するのは無理があります。
どう見ても雇用関係です。だったら、社会保険雇用保険への加入義務も発生します。
会社は巧妙に、そういう費用負担から逃げているようです。大人ってずるいよね・・・。
他にも色々あって、白箱ではなく黒箱の臭いもするのです。←上手い事言ったつもり。
アニメ製作会社は、どこも似たような状況なのでしょうが、「ピーエーワークス、お前もか!」
って感じは否めませんなぁ。


個人的には、バス定期代が差し引かれているのが、不思議というか謎です(笑)。