先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2016年11月2週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2016-11-10)#318
放送日は、「melodia 3」の発売日(厳密には翌日ですが)。
あやひー「今夜の晴レルヤはスペシャル企画をやりたいと思います」
という事で
あやひー「「melodia 3」スペシャル解説!」
曲についての解説です。気合いが入ってます。


1. Lascia Ch’Io Pianga (オペラ「リナルド」より)
「どこかで皆さん耳にした事があるんじゃないかな、と思う一曲で、これもいつか歌いたい
と思っていた楽曲なので、今回叶って良かったと思います。今回初めて弦楽器の皆さんと
「せーの」で録音したんです。ほぼ一発録りで、緊張もしたけど楽しかったです」
最初に持ってきたのは、ディレクターの考え。


2. TRUE COLORS
「出会いは、「コールドケース」にゲストで一話だけ出た事があって」
あやひーが演じた役と関連していて、この回のテーマ曲がこの曲だった。
役と同じように、父親に反発は・・・・・・しないよね(笑)。


3. My Heart Will Go On (映画「タイタニック」より)
「melodia 3」の曲決めの時に、あやひーが提案して
「一番最初に決まった曲なんですけど。まぁ、これはね、オーボエを是非聴いて頂きたいん
です」
日本で有数のオーボエ奏者だそうです。クレジットにも名前が出ていないので謎です。
映画は1997年の公開。


4. The Sound of Music (ミュージカル映画サウンド・オブ・ミュージック」より)
「一番の思い出は、ミュージカル部で入学した中学1年の公演が「サウンド・オブ・ミュージック
だったんです。で、自分達の引退公演も「サウンド・オブ・ミュージック」やって。私が
オーディションで主役のマリア先生やったんですよ」
その時は、先輩達が訳した日本語で。


5. Over The Rainbow (ミュージカル映画オズの魔法使」より)
「この曲は、MR02で一回歌ったのを、CDに収録する形になって」
CD版は籠島さんの編曲。


6. On My Own (ミュージカル「レ・ミゼラブル」より)
「中2の時の「レミゼ」の公演で、私はこの曲を歌うエポニーヌのお父さんで、結構酷いおじさん
がいるんですけど、そのおじさんの役をやってたんですよ、中学2年生で(笑)」
すんごい配役だな(笑)。坂本真綾さんもやってた憧れの役とか。
「今回収録した曲の中で、一番歌い込んでると思うんですけど」
それほど、大切で好きな曲。
好き過ぎて、「収録には相応しくない」と、気持ちをこじらせていたあやひー。
若干、面倒くさい女です(笑)。


7. 埴生の宿
フォトブック「あやひとり旅」に付属していたもの。
故郷を意識した曲。故郷といっても東京だけどね。


「ココロ☆ハルカス」(2016-11-12)#189
ハロウィンの経済効果について語るハルカス。受け売りだけど。
「ハロウィン当日の10/31は、スフィアの撮影があったんですよ」
例の、あや・あきへのサプライズ誕生祝いの詳細を語る。
①ダミーであや・あきツーショット写真を撮影するという設定。
②後ろでスタッフ全員が、スリラーの踊りをする。
 振り返らないようにするのが大変。スリラー覚えるのが大変。
 手が込んでるなぁ。
③あや・あきの反応が、いつもより凄かったようです。
スリラーが流れると「ビクッとしてた」とか。


メールからの流れで、ハルカスの前髪パッツンの件。
女性に好評、男性からは失敗したように言われる。
すいません、自分で切って失敗したのかと思ってました(笑)。


「レンタル趣味レーション」は「ワイン」
内容については省略です。
「なんてったって、ワイン好きの間では最も盛り上がる月です。そう、ボジョレー・ヌーボー
解禁!ね、一番ワインなんだよね?ボジョレー・ヌーボーって。あれっ・・・そうでしたよね?」
段々、怪しくなる。
「一番ワイン」とか色々言うけど、「新酒」という言葉は遂に無かった(笑)。


「Premio×Melodia」の余韻に浸っております。冬コミが近い・・・・・・。