高垣彩陽3rdカバーミニアルバム「melodia 3」(2016-11-09)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


あやひーの個性が一番発揮されるカバーアルバムです。待望の第3弾が出ました。


01. Lascia Ch’Io Pianga (オペラ「リナルド」より)
02. TRUE COLORS
03. My Heart Will Go On (映画「タイタニック」より)
04. The Sound of Music (ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より)
05. Over The Rainbow (ミュージカル映画オズの魔法使」より)
06. On My Own (ミュージカル「レ・ミゼラブル」より)
07. 埴生の宿


今回の新録音は、01.03.06.の3曲です。
「あしたも晴レルヤ」で、あやひーによる全曲の解説がありました。
思い入れのある曲や歌いたい曲が、歌手デビューして6年以上経つのに、まだまだあるというのが
驚きです。一体、歌いたい曲はどのくらいあるのでしょうか。


今回の白眉は、01.です。本当に心に響く歌声、ソプラノです。
「melodia 2」には、クラシック曲は無かったけれど、やっぱり入れるのが正解だと思いました。
まだまだ、歌いたいクラシック曲はあるけど遠慮しているよね(笑)。


あやひーは、経歴からも「声優でクラシック曲を歌える人」という評価が一般的だと思います。
だけど、今回の「melodia 3」やクラシカルコンサートを聴くと、この人の歌手としての本質は
「ソプラノ歌手でミュージカル曲やアニソンを歌える人」じゃないかと思った次第。
高垣彩陽論2」でも書いたように、やっぱり石川智晶さんの指摘(私の推測ですが)は鋭い。


「melodia 2」に入れたかったという「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を早く聴きたいものです。