ミューレの「著作権原理主義」も、いい加減にしてくれ!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


『Run for Your Wife』の出演者の一人である、ウインブルドン署のトラウトン警部じゃなくて
高橋広樹さんのツイッターに、出演者の集合写真が載っていました。何となく発見(笑)。


しかし、この写真の不自然な事と言ったら・・・。
それはもちろん、ヒロインの二人、メアリー・スミス役の高垣彩陽さんとバーバラ・スミス役の
寿美菜子さんだけが後ろ向き、つまり顔が映っていない事によります。
ミューレが著作権に厳しいのは、今に始まった事ではありません。
スフィアの4人の顔写真が、他の声優さんのブログやツイッターに載る事は原則ありません。
これは、ちょっと前からのファンなら気付いていると思います。
私は「ミューレの著作権原理主義」と呼んでいますけどね。
いや、そんな事には無関心な人が多いか(笑)。


今回の件も、宮本マネージャーが直接指示したと言うよりも、そういう方針を教育されている
ミューレに忠実な二人が自発的に取った行動と考える方が自然でしょう。いつもの事だしね。
しかし、今回の写真は余りに酷いと思います。
断る二人だって、辛いでしょう。出演者仲間と一緒に笑えないなんて・・・。
ミューレ様におかれましては、もう「知人のブログへの顔写真掲載OK」の方針にして頂いて、
それをスフィア(やTrySail)に徹底してもらいたいものです。
それが宣伝になるとは、つまりプラスになるとは考えないのかなぁ。


ミューレは、ネットに山のように溢れているスフィアの違法画像の取り締まりが先じゃないのか?
もちろん、物理的に無理なのは分かるけど、「善意の知人」への厳しさとのバランスが逆ですよ。
えっ?私?
まぁ、私も厳密には取り締まりの対象ですが、最小限の引用に留めているし載せる前には心の中で
「ごめんなさいミューレ様、これは引用の範囲なので許して、少しは宣伝になるし」と2回も唱え
ているので許してね。一応「善意の他人」なので許してね。


宮本さんが、実は以前から暗黙の許可を与えていたなどという話は・・・・・・無いだろうなぁ(笑)。