将棋竜王戦第6局は、丸山九段が勝ちました。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


12/7(水)〜8(木)にかけて、山梨県甲府市で行われました。
後手・丸山忠久九段の一手損角換わり戦法でした。丸山九段の得意戦法です。
第2局、第4局に続く今シリーズ3局目の同じ戦法でした。
これで、3勝3敗となり最終局にもつれ込みました。


私は素人なのでよく分かりませんが、6筋を狙った7三桂に明後日の方向への4七金とか、2四桂の
強引な攻め合いとか、何だか渡辺明竜王の着手に変調を感じてしまいます。
でも、今回の丸山九段の勝因は地味な「こっそり肉増量定跡」の採用でしょう(笑)。


1日目の昼食。
渡辺明竜王:松花堂


丸山忠久九段:ワイン豚のソテー丼(肉増量)。


2日目の昼食。
渡辺明竜王:月見そば(温)。付属の小鉢類は断ったとか。


丸山忠久九段:信玄鶏のソテー(肉増量)。


渡辺竜王は、得意の海鮮攻め(サビ抜き定跡)が使えず。山梨は海が無いですからね。
山九段は、女流棋士香川愛生さんに間接的に「食い過ぎ」と言われた(違う)ので、作戦を
変更したようです(嘘)。
二人前とか大盛りは目立つと考えたのか、こっそり肉だけ増量の新定跡を採用して快勝です。


タイトル奪取に王手の丸山九段と郷田王将が、B級1組の最下位で降級危機なのが恐ろし過ぎます。