先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2016年12月2週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2016-12-08)#322
「Run for Your Wife」が終わった事を報告するあやひー。
「ご観劇頂いた皆様、どうもありがとうございました。笑顔の時間を過ごして頂けたら
幸いで〜す」
話しているあやひーは、まだ本番前のややこしさ。


例によって時の早さに驚くあやひー。
「(今年の)やり残した事などありませんか?なんか、毎年この時期、やり残した事って
聞かれるけど、やり残した事だらけですよね」
やめて、人の傷口に塩を塗るような事は・・・。コミケが・・・・・・。


母校の親友の子供に触れて
「親友の赤ちゃんが、スーパー可愛くてですね、超絶可愛いんですよ。だから、あやひ
おばさんは・・・、あやひおばさんって呼んで欲しいと思ってるんですけど」
ハルカスが甥っ子に絶対「おばさん」と呼ばせない話との対極な話に笑いました。


「Premio×Melodia」の感想メール。
あやひー、「埴生の宿」を色々な人から褒められたらしいです。
「あの、すごく今後の希望にもなったんですが」
やっぱり、母国語で歌うと気持ちも伝わりやすいと思います。


「あやひとりぐらし」は「冬のあったかお鍋」
鍋の種類を当てるという問題。
「一人暮らしに必要な知恵を学ぶ」というのだったら、鍋の作り方を出題(勉強)するのが筋。
まぁ、でもあやひーを甘やかすコーナーですからね。←違います、
あやひーのやりたいのは「スタンディングねぎ鍋」
あやひー「お母さんに頼みます、はい。自分では作らない(キッパリ)」
これだもんな(笑)。


「ココロ☆ハルカス」(2016-12-10)#193
「12月っていうと、あれでしょ、世の社会人のみんなは、ボーナスの時期なんでしょう?
いいなぁボーナス。えっ、ボーナスっていくらぐらい貰うのみんな、ふっふふふ。どれぐらい
貰えるもんなの?ねぇ、気になる〜」
楽しそうなハルカス。聞いてる人で、ボーナス貰ってる人でも、ハルカスの年収には負ける
人がほとんど(笑)。以前試算したら、ハルカスは多分年収1000万超えてます。
「ボーナスの使い方教えて」とか呑気なハルカスが羨ましいです。


メールから、ハルカスが自分の事を「わし」という件。
ハルカス「いや、ホントにねぇ、「わし」って言うとね、ホントに怒られるの周りから最近」
ここから言い訳タイム。
「「わし」って言うのは最近だと思ってるでしょ?あれは、ちっちゃい時から言ってるんです
よ。昔から実家でわしわし言ってるんですよ。確かに親戚のおばちゃん達から、「その歳で
わし?」みたいに笑われてた」
駄目じゃん(笑)。
「あたし、何か面倒くさがり屋なのかな。言葉が短い方が楽だと思っちゃって。わたしって
言ってたんだけど、「わし」の方が言葉数が短くて言いやすくて、口が楽な方に逃げちゃった
んだよね」
駄目じゃん(笑)。「Are You Lady??」は永遠に卒業は無理。
一応、反省するハルカス。
「よくない。しかも、スフィアに移りつつある(笑)」
駄目じゃん(笑)。


メールから人間観察の話。
ハルカス「人間観察ねぇ、面白いよね。私は結構好きですけど。役者としては「とにかく人間
観察をしなさい」って常日頃から言われている事でして。やっぱり色んな人達を知らないと。
自分の表現の引き出しも増えていくから、どこでも人間観察すると勉強になるし面白いです」


「レンタル趣味レーション」は「目指せ上達ボールペン字」
「上達してないなぁボールペン・・・。でもね、コツは0.1ミリぐらい掴んだ」
駄目じゃん(笑)。
スフィアの交換日記の字に触れる。
みなちゃん→その日の気分によって違う。
あやひー→几帳面。3人分の感想まで書く。
あきぽん→字も絵も上手。
ハルカス→カオス。雑。


お題は1年のまとめ。書き納め。戸松遥の2016年。
ハルカス、年々ヤバくなってるらしいです、雑さ加減が。
「「どうした?小学校6年から小学校1年ぐらいに戻ってるんじゃないか」って最近言われる
んですよ」
そんなハルカスの今年を表現する字は「潔い」


ハルカスの「ボールペン字」って、何か練習しているんだっけ?(笑)。