高垣彩陽10thシングル「Live & Try」(2017-01-18)

01.Live & Try
02.夢が教えてくれるもの
03.Can't Take My Eyes Off Of You




歌姫あやひーの10thシングルが発売されました。
「Live & Try」はノンタイアップであやひーのために書かれた曲です。
心に響く良い曲だと思います。
あやひーの希望により、「パッヘルベルのカノン」の旋律を最初と最後に使っています。
歌の部分の曲調も、「パッヘルベルのカノン」の雰囲気を生かしています。
「クラシカル・クロスオーバー」の定義は曖昧ですが、「クラシックとポップスとの融合」とか
「声楽的な歌い方をする」という条件は必須だと思います。
なので、この曲は「クラシカル・クロスオーバーな曲」と言えると思います。
「クラシカル・クロスオーバーな曲」が、オリジナル曲として、あやひー名義のCDの表題曲に
なった意味は大きいと思います。カバー曲を歌うのとは意味が違います。
それは、「クラシカル・クロスオーバー歌手」としての高垣彩陽の存在を(アニメ業界以外の)
世界に示すものになるからです。
そういう意味では重要なCDになったと思います。


「夢が教えてくれるもの」は、あやひーのよく見る悪夢の歌かと思ったら違った(笑)。
あやひーにしては珍しく肩の力が抜けた感じの曲です。若干、メリハリには乏しい気がします。
コンサートで重量級の歌の合間には、ちょっと息抜きになっていいかも知れません。


「Can't Take My Eyes Off Of You」は超有名曲のカバーです。
いつもカバー曲では、歌いたい曲を主張するあやひーが今回は周囲の勧めに従ったそうです。
確かにあやひーの選びそうもない曲ですが、一般受けはしそうです。
「Live & Try」では自己主張を通したので、時には妥協も必要です(笑)。


「Live & Try」と「Love & Piece」は似て・・・・・・無いか。