NHK Eテレ「Rの法則」(2016-12-07)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


最近、再放送もありました。
「舞台裏&スゴ技全部お見せします!声優大特集」という回です。
まぁ、この番組の直後に「100 オトナになったらできないこと」というアメリカの
TVドラマがあるので、その宣伝も兼ねていました。
そのTVドラマのアフレコの様子などを紹介していました。
ヒロイン役の戸松遥さん、島崎信長さん、梶裕貴さんが取り上げられていました。
声優さんのスキルを、「神ワザ、神ワザ」と言うのはどうなのか。
正確には、「職人ワザ」と言うべきでしょう(笑)。
声優さんのアフレコ場面は、見る機会も無いので興味深いです。


そして、スタジオゲストにはハルカスでした。
圧巻は、コミックの登場人物7人をハルカス一人で演じるシーンでした。
確かに凄いけど、スタジオ出演者は驚き過ぎです。
それは、逆に声優という職業の内容が一般には知られていないことの証左でした。


ハルカスは、「新人もベテランもオーディションです」と正しく語っていました。
但し、通常3ヶ月ごとにオーディションがあって、不安定な職業ですとは言ってなかった(笑)。
言ったけど、カットされたのかも知れません。
後は、スタジオ出演者のオーディション体験とか、声優養成所の紹介。
養成所の宣伝かよ(笑)。


一応、声だけでない表現力も必要ということは伝えていたと思います。