高垣彩陽「ニューシングル&Blu-ray発売記念インストアイベント」(2017-02-03)

アニメイト新宿 開場18:30 開演19:00


女性司会者が諸注意の後、「高垣彩陽さんです、どうぞ」
マイクを持ち、鬼のお面を顔にあてたあやひー登場。節分だからね。
あやひー「悪い子はいねぇか〜」
ナマハゲ?(笑)。ところが、マイクスイッチが入っていなかった。
あやひー「チョー、すべった〜!(笑)」
(会場、拍手)


あやひー「今日は節分ということで、鬼ヒーになりました(笑)」
「今日節分だからということで、豆を常備しているお客様がいたら、投げられたらどう
しようかと思ってたんですけど、まぁいらっしゃらないということで」
心配性だ(笑)。
あやひー「まぁ、マメな私の心配だったんですけど(笑)」
髪型が鬼の2本のツノのようになっていて可愛い。


ここから、「本日はありがとうございました」があって始まる。
あやひー「本当に応募してくれる人がいるんだろうかって、ちょっと心配になってたんです
けど」
心配性だ(笑)。
コメンタリーと抽選会をやるという告知がありましたが、
あやひー「今日色々あったんですよあたし、朝から。その話をしたいなと思って」
朝からの行動を話始める。
○スフィアで秋葉原と渋谷のお店回りをした件。
○あやひーとしては本日、アニメイト3店目(秋葉原、渋谷、新宿)。
アニメイト新宿は単独で来店。スフィアの他の3人のニセサインをしようかと思った。
→結局、ややこしくなるので思いとどまる。
○フリーライブ、アニメ紅白のリハーサルがあった。
○スフィア、スタッフで黙々と恵方巻を食べた。
→ハルカスが鉄火巻きTシャツを着て来なかった、と不満気なあやひー。
 因みにあやひーは、まぐろTシャツだったとか。
○抹茶ソフトクリームをすったもんだの末に食べた話。
○メイキングにあった、大人買いで当てたTシャツを着てましたが、その話を色々。


編集映像を観ながらのコメンタリー。
時系列に編集した映像です。
コンサート初日の設営映像に感激するあやひー。
あやひー「このバイトの方とスタッフさんが一緒に組み立てて下さって」
バイトの方(笑)。
ドリアンポッキーを食べて後悔したあやひー。


コンサート最初の幕の中で歌うのもあやひーの希望。
あやひー「ここからね、めくるめくツアーが始まっていく訳ですよ、幕だけに。あんまり
う・まくないかな」
(会場、優しく笑う)
キャンドルを使うアイデアは、コンサートの話がある前から考えていた。
階段を上がる場面のドレスの見せ方は、あやひーのイメージから。
アヴェ・マリアのライトの当て方も同じ。
色々イメージだけを伝える感じみたいです。実現したスタッフが偉い。


「縁」について、籠島さんに感謝するあやひー。
あやひー「中野の前まで、一番歌詞間違えてたの」
没にした歌詞が浮かんでしまうという話。先行上映会でも話してましたね。
あやひー「中野が初めて、「縁」を全部間違えずに歌えました(笑)」
シンガーソングライターの人は、間違えないので偉いという話も。
結構、間違えるよね(笑)。
「縁」の弾き語りの練習経過の話を色々。
富山の弾き語りのシーンで
あやひー「今聴いてても、スーパーつたないんですけど」
あやひー、手を広げても1オクターブに届かないそうです。それは苦労するよね。
コメンタリー終了。
あやひー「今日だけの映像ということで、ええぞうって思えてもらえたらいいなと思い
ます(笑)」


抽選会。
節分の豆と鬼のお面セット(サイン入り)。5セットです。
会場入りの時に、抽選番号を渡されています。
もちろん当たりませんでした。
あやひー「本日はありがとうございました」
ここで、「Live & Try」の話を全くしていなかった事に気付いたあやひー。
ちょこっと宣伝してました。
あやひー「また、どこかでお会いしましょう」
翌日のフリーライブに触れて、寒さ対策をシッカリするようにとのお言葉。
あやひー「因みに今日は、ヒートテック2枚の間にカイロ入れてます。それくらい私に
見習って防寒しっかりして、いらして下さい。では、またお会いしましょう、ありがとう
ございました!」
(会場、拍手)
終了。


3列目で拝見出来て、とても良かったです。話を6時間ぐらい聞いていたい(笑)。