スフィア5thアルバム「ISM」発売記念フリーライブ(2017-02-04)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


ヴィーナスフォートパレットプラザ 開場13:30 開演14:30


入場時に配布されたバッジ


スフィア初のフリーライブです。
もうすぐ結成8周年のスフィアですが、ミューレも太っ腹になったものです(違)。
特定店舗でCDを買うと、先着順で「優先観覧エリア入場券A」なるものが貰えます。
また、当日会場でCDを買うと、「優先観覧エリア入場券B」が貰えます。
入場順は、入場券A→入場券Bで入場券に印刷された整理番号順でした。
つまり、入場券Aの方がステージに近い位置になります。
入場券Bは入場券Aの外側のエリアとなっていました。
その外側や2階以上の円周エリアが、完全なフリーエリアです。


入場前に見たボードに入場券Aの設定人数が1000人となっていてビビリました。
そんなに入らんだろ、という感じ。どんだけすし詰め状態になるのか不安でした。
私は入場券Aで300番台でしたが、真ん中あたりでした。
最終的に有料エリアに600〜700人、フリーエリアに100〜200人ぐらいでしょうか。
ところで、入場券Aは一番入場時間が早く、開演まで1時間立ちんぼで待たされました。


開演。
定刻となり、スフィアが普通に登場。
スフィアスタジャン装備というスタイル。野外なので防寒も万全です。


01.vivid brilliant door!


一曲歌ってからのご挨拶がありました。
ハルカスは、当日誕生日だったので、そこに触れていました。
最後に、「私達、スフィアです!」で決めポーズ。
ハルカス「名前だけでも覚えて帰って下さ〜い!」
この後も、フリーエリアの人へのアピール(というか説明)が結構ありました。


02.一分一秒君と僕の
03.情熱CONTINUE


あやひー「本当に今日は特別なステージだと思うんですけど、さらに今日は特別な日です!
えー、戸松遥ちゃんのお誕生日で〜す!」
ここで、ハルカスの誕生祝い。
ケーキ登場→観客による「ハッピーバースデー」合唱→観客のペンライトをロウソクに
見立ててハルカスが吹き消す
今年の抱負は
ハルカス「27という事で、大分いい大人になってきました。戸松は、まだまだ突っ走って
行きたいと思いますので、去年より一杯笑顔でいられる笑う一年にしたいと思います!」


ワンマンライブ3/4〜5のお知らせ。
あやひー「今日(スフィアを)初めて見て聴いて楽しんで頂けたという方はですね、是非
遊びにいらして下さい。何と、はるちゃんの誕生日今日からですね、縁起がいいね、一般
発売が開始されま〜す!」
「縁起がいい」って(笑)。あやひー広報部長です。


あやひー「次の曲でラストになってしまうんですけども」
(会場、「えっ?〜」とお約束の反応)
あやひー「今、「えっ?〜」と言って下さって、ちょっと寂しいと思った方は、是非代々木に
遊びに来て下さい!」
アドリブも上手いじゃないか広報部長(笑)。


04.SPHERE-ISM


スフィア「ありがとうございました!」
終演。


約30分ぐらいだったかな。
晴れたし、風も無くこの時期にしては暖かくて何よりでした。
あやひーがリーダーに見えました。カッコ良かったです。
仕事を色々無理して参加して良かった〜(笑)。


スタジャンスタイルで歌い踊るスフィアが新鮮でした。