やっぱり、バカ高いパン屋は潰れていた(笑)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


用事があって、自由が丘に行ったらパン屋(リチュエル)が別のパン屋に変わっていました。
バカ高いパン屋は、いつ潰れるのか?(笑)。という記事を以前に書きました。
普通のフランスパン屋の約2倍の値段のパン屋でした。
いつ潰れるかと期待・・・いやいや心配してましたが、やっぱり潰れてました(笑)。
まぁ、物珍しさから1回は買っても、2回目は買わないだろ、と思ってましたが。


どうも、2016年10月に今のパン屋になったようです。
あの記事から、ちょうど1年で撤退した事になります。
調べたら、正式な閉店日は、2016年9月25日でした。正味1年の営業でした。
現在RITUEL(リチュエル)は、青山店でのみ営業しているようです。
ちょっと他の人のレポを読むと、私が指摘したように「高い」「値段程の味ではない」
「種類が少ない」「お店が空いている」など、まるで私の感想と一緒なのが多いです。
話のネタにしたい人は、早目に行っておいた方が良いかも知れません。
スフィアの皆さんも是非(笑)。
だって、1年後には・・・。


さて、自由が丘の後任のパン屋はGONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)です。
この店なら間違いないです。
私は渋谷に行った時は、この店のバゲットを買う事が多いです。
ヴィロンやロブションより、この店の方が好みです。
立地が良いので、立ち寄りやすいです。
クロワッサンも非常に美味しいです。パリパリの生地ですがバターの風味も強いです。
このバランスのクロワッサンは他には無いと思います。
そして、このクロワッサン生地(全く同じではない)を使った「モンブラン」が好きです。
中にマロンクリームが入ってて、エッフェル塔みたいに背が高いのが特徴です。
自由が丘店は、通りかかっただけですが、次は買ってみます。


自由が丘では、この店とダロワイヨが続いてくれれば有難いですなぁ。