スフィア「音楽活動休止」の意味を考える(2)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


ミューレが「音楽活動休止」を提案した理由は単一ではないと思われます。
営業的には、新規ファンの獲得も大きな狙いでしょう。
スフィアで一番若い寿美菜子さんでも25歳なので、10代のファンの獲得が難しくなり
つつあるのも現実だと思います。
最新のライブでは、1万人のキャパで2daysの興行が成功しているので、「何を心配して
いるのか?」という思いはありますが、先を見据えて、勢いのあるうちに先手を打ったの
がミューレらしいです。
ミューレのスフィアへの「音楽活動休止」提案は、ミューレの戦略性を深く感じさせる
ものです。やっぱり、目先の事しか考えない他の事務所とは違う、という印象です。


時期的にも絶妙なタイミングだと思います。
東京オリンピックに伴う競技会場の改修が相次ぎ、ライブ会場の確保が困難になる、と
いう事情も大きいでしょう。
そして、サイクル的にも、2018年はツアーの年ではないので影響も少ないでしょう。
ミューレ的には、単独ライブ数回分の減収です。
普通はそれだけでも大きいと思いますが、ミューレ的にはもっと大きな構想がありそう
なのです。


「音楽活動休止」に関しては、公式サイトであるスフィアポータルスクエアでも発表
されています。
個人的に注目した部分は「新しいスフィアの形、楽曲、ビジュアルなど時間をかけて作り
上げて、10周年に最高の形でライブや音楽を再び皆様にお届けしたいと思っています」
という箇所です。
スフィアのツアー終了からカウントしても、10周年には1年程度の時間しかありません。
普通に考えると、ミューレとしては、高いハードルを設定してしまった気もします。


ところで、「楽曲」とか「ビジュアル」は、スフィアメンバーの努力課題というよりは、
周囲のスタッフが考え、努力すべき部分です。
スフィアの「音楽活動休止」の理由としては弱い、というか理由になっていません。
だから、問題の核心は「新しいスフィアの形」という部分になると思います。
「新しいスフィアとは何か?」という問いに集約されるという事になります。


その点については、ミューレは既に準備とか方針は決定している筈です。
もちろん、スフィアメンバーとの合意も出来ていて、スフィアの皆さんはやるべき事も
分かっていると思われます。その準備には、1年間が物理的に必要な時間なのです。
まさか、これから手探りで考えるというのでは、あまりにリスクが大き過ぎます。
発表のタイミングから考えても、最低でも1〜2年前から動いているプロジェクト
でしょう。


「ミラクルスフィア」初日で、寿美菜子さんが「プラネットスフィア、これだけは続け
させて欲しいです、とランティスさんの方にお願いして(笑)。有難い事にOKを出して
もらいました」という発言がありました。
1年間の準備期間の中で、スフィアにとって負担の少ない「プラスフィ」だけは許可され
たのは、他に「絶対的に時間が必要なもの」があるという事になります。
豊崎愛生さんの発言「今まで全速力で走ってきたスフィアが、少しだけ歩くスピード
を・・・ちょっと歩くにするのかな、競歩ぐらいになるのかな」
「休む」とか「徒歩」ではなく、「競歩」の例えも非常に興味深かったです。
これは、「音楽活動休止」がスフィアにとっては、完全な休みでは無い事を示唆して
います。じゃあ、表舞台に出ないで1年間何をやるのか?という事になります。


戸松遥さんは、「パワーアップしたスフィアとして、再び帰って来る」と語っていま
した。高垣彩陽さんも、「経験値を上げてくる」みたいな発言。
しかし、これは随分抽象的で、歯切れの悪い発言です。
今までだって、そういうソロ活動の経験はスフィアの活動に反映されているでしょう。
でも、それだけで「新しいスフィア」とファンは認識出来るのでしょうか。
本当はもっと具体的に言いたい事がある、だけど言えないのでこういう発言になったと
解釈しています。


では、その「新しいスフィアの形」とは何でしょうか。
実はその可能性については、既に「スフィア論」の中で指摘しました(第6章です)。
まぁ、私が知り得た一次情報から推理出来たのは、その結論だけでしたが。
その試みに、今回ミューレが本腰を入れたという事だと考えています。
それが実現すれば、ファンに「新しいスフィア」を提示出来るし、その関連で「楽曲」
とか「ビジュアル」でも、今までのスフィアとは違ったものになるのは明白ですから。
ついでに言えば、TrySailとの差別化も図れます(笑)。
スフィアの今までの活動に、それがプラスされた形になると思われます。
具体的には、もう少し考えを補強して「スフィア論2」で最終結論付けたいと思います。


「ミラクルスフィア」とは、10周年に「ミラクルなスフィアが出現」という意味かも。