東日本大震災から6年。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


3/11で6年となりました。
未だに、仮設住宅に3万人以上が住んでいるという現実に、政治の不在を感じます。
自分に出来るのは、せいぜい被災地の品物を買うぐらいですが、意識して続けたいと
思います。


ところで、漫才コンビサンドウィッチマン
彼らは震災当日に気仙沼で仕事をしていて、被災しています。
そして、仙台出身という事もあると思いますが、被災地の復興に尽力しています。
先日の記事によると、彼らの今までの寄付金の総額は4億円を超えているそうです。
4億円・・・凄すぎます、いくら稼いでいるにしても。
こういう人達がいる一方で、とうとう原発事故には触れなくなり、復興の成果ばかりを
強調する安倍首相もいる。色々と複雑な気分になりますなぁ。


震災後の2011年4月開催のスフィアライブ「Spring Party is HERE!」を思い出します。
これは、開催するかどうか、ミューレも決断に時間がかかりました。
ライブ終了後に、寄付金を募るためにスフィアの皆さんがロビーに立ちましたね。
このライブで、私の隣の席の人が福島から来ていた人でした。
ご本人の地域は、大きな被害は無かったそうですが、淡々と語る内容がかえって被害の
深刻さを物語っていました。
この人からガチャバッジを貰ったんですが、心優しい人でした。お元気でしょうか。


当時のレポを読み返すと、あの時の情景や気持ちが蘇ります。