皐月賞1週間前予想(笑)。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


私の買い方では、1着を当てないと的中は無いので1着候補を探します。
あるいは、1着に来ない馬を除外すると言ってもいいです。
直前予想だと当たらない・・・かも知れないので1週間前予想です。


さて、この10年で1着に来ないパターンは
①年明けデビュー組
②年明け初戦組
何とこれで、3戦3勝の無敗馬2頭、ファンディーナとレイデオロが除外です(笑)。
一応、合理的な解釈をすると
①は、年明け3戦目か4戦目になってしまい、皐月賞に調子のピークを作れない。
 ファンディーナは4戦目で疲労も心配。
②は、年明け1度も使えないのは順調度に欠ける。やはり、調子がベストではない。
 レイデオロは、疲労のため使えなかったそうなので不安が大きいです。
G1レースでは、調子をピークに持ってこれないようでは無理です。
まぁ、物事には例外もありますが(笑)。


後は前走で、重賞かオープンで1着が10年で8頭です。
重賞で2着と4着が1頭いるので、甘く見れば重賞1〜4着ならば合格です。
それより、共同通信杯1〜2着馬がここ5年で4勝という信じられない好成績です。
東京1800mと中山2000mの相関関係は、理由は不明ですが5年前から始まってます。
ゴールドシップが勝ってからですが、あの時は馬券取りました。
それまで、共同通信杯組が勝ってないので、凄く悩んだのを覚えています。
それ以後、共同通信杯組が圧倒的に強いのです。


そのトレンドに乗るならば、1着はスワーヴリチャードで決まり。その予定です(笑)。