第75期将棋名人戦七番勝負第2局。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


72手で佐藤天彦名人(29)が挑戦者の稲葉陽八段(28)に勝ち、1勝1敗となりました。
2日目の夕食前に投了と言う早い決着でした。
確か、第1局も72手で後手が勝ってます。


例によって、よく分からない将棋でした(笑)。
1日目、稲葉陽八段が歩得したし、佐藤名人の王様は堅く守るのが困難な形に見え
ました。なので、稲葉陽八段の形勢が良いように思いした。


ところが、全くそうではなかった模様。
歩得したけど、飛車が元の位置に戻るまでの手損が大きく、後手が攻勢を取りました。
結局、佐藤名人は王様を囲わず居玉のまま攻め勝ちました。
解説でも、どこで有利になったのかハッキリしません。プロの将棋は難しすぎます。
今回は序盤から定跡を離れた形ですが、コンピュータ将棋の影響が大きいとの指摘
もあるようです。


ところで、2日目のお二人のおやつは、このショートケーキでした。生クリーム多いな


何だか、フルセットにもつれ込む予感がします。