NHKマイルC、5日前予想(笑)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


牝馬が7頭も出走登録されていて、5頭が無抽選で出走可能です。
この時期になると、普通は牡馬と牝馬は別路線を進みます。
サラブレッドの競走能力として、一般的には牡馬が上と考えられています。
なので、基本的に牡馬のレースであるNHKマイルCに多くの牝馬が登録されるのは
かなり異例です。


裏を返せば、「今年の3歳牡馬は大したことない」と思われているのです。
そういうプロ(調教師)の判断は、かなり信頼出来ると思います。
過去10年で牝馬の優勝は2回だけです。
それも17番人気と1番人気という極端さです。
ただ、ここ2年では、2着と1着なので充分勝負になりそうな予感はします。
しかも、今年は牡馬が弱い(笑)。なので、チャンスは充分にありそうです。


今年のクラシックは「異色路線」の傾向があるので、牝馬狙いはトレンドにも合い
そうな気はします。
人気になりそうなのは、桜花賞4着5着からの転戦であるカラクレナイとアエロリット
でしょうか。
特に、未勝利から3連勝して桜花賞4着のカラクレナイは1番人気かも知れません。


私が注目しているのは、リエノテソーロです。
デビューから4連勝して、前走は休み明けで4着。馬体重も増えていたので1回使った
上積みは間違いなくある筈です。桜花賞をスキップしたローテーションにも好感。
ダートで2勝という意味不明さですが、そういうのに弱いんですよ(笑)。
洋芝2勝でダートで2勝ですが、単なる馬力型でもなさそう。
決め手には不安ありそうなので、先行して抜け出しを狙うのかな。
という訳で、牝馬の狙いとしてはこの馬の予定です。


牡馬については、これから考えます(汗)。