第75期将棋名人戦七番勝負第4局。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


5月16日、17日に岐阜市で行われました。
佐藤天彦名人(29)が挑戦者の稲葉陽八段(28)に142手で勝ち、対戦成績を2勝2敗の
タイにしました。これまでの4局全てが、後手番の勝ちです。
将棋は、統計的には先手の勝率が少し良いのですが、今回は異例な結果です。
今回も後手が一手損をして角交換、なのに先制攻撃出来る理屈が、素人の私には
さっぱりピーマンでした。


次回は5月26、27日に岡山県倉敷市で行われます。
ここでタイトル防衛にしろ奪取にしろ、王手がかかる事になります。
順番からは、後手番の稲葉八段ですが全く分かりません。
今までの内容からは、実力伯仲だし棋風も何となく似ている印象です。
何だか、フルセット(4勝3敗)になりそうな予感もします。


個人的には、振り飛車が見たいけど絶対無理でしょうね(笑)。