「MUSIC THEATER 2017」(2017-05-27)

さいたまスーパーアリーナ 開場15:00 開演16:00
2日間公演の初日に行って来ました。


ソニー系のアーティストが、自分達が関係したアニメの曲を歌うというライブイベント。
観客席からは、ステージ上方にスクリーンが3つ見えます。
左と右にはアーティストが映り、真ん中のやや大きいスクリーンには関連アニメが映る。
真ん中のスクリーンには、時々アーティストも映る、というのが原則でした。


出演者(出演順)のみ記します。
01.LiSA
02.雨宮天(シークレットゲスト)
03.GARNiDELiA
04.ELISA
05.高垣彩陽
  ①君がいる場所
  ②Next Destination
06.さユり
07.三月のパンタシア
08.SawanoHiroyuki[nZk]
09.戸松遥
  ①courage
  ②motto☆派手にね!
  ③Q&A リサイタル!
10.FLOW
(15分休憩)
11.シド
12.綾野ましろ
13.Aimer
14.CHiCO with HoneyWorks
15.EGOIST(シークレットゲスト)
16.春奈るな
17.TrySail
18.ClariS×GARNiDELiA
19.ClariS
20.Kalafina
21.T.M.Revolution(シークレットゲスト)


オフィシャルレポとセットリストが発表されています。初日は53曲だった模様。
以下は、個人的な注目点です。


「君がいる場所」を歌った後
あやひー「皆さん、こんばんは!〜、高垣彩陽です。今日は、このアニメ、そして音楽の
コラボレーション。こんな素敵なステージに参加させて頂いて、本当に幸せです、あり
がとうございます。えー、初めましての方もいらっしゃるかも知れないんですけど、私は
ですね、歌も歌わせて頂いているんですが、普段は声優として声を・・・やってます(笑)。
今歌わせて頂きましたのは、何と7年前の作品なんですけど『世紀末オカルト学院』という
作品で「君がいる場所」という曲を歌いました。えー、この作品はですね、「ソード
アート・オンライン」でお馴染みの 伊藤智彦監督の初の監督作品なんですね。そう
なんです。(スクリーンで)いきなり裸の男が降りてきてビックリしたと思うんですけど
もし、ちょっと気になったという方は、アニメの方も是非チェックしてみて下さい。
そして、ちょっと私ごとなんですけれども、8月にニューシングルをリリースしま〜す。
夏から放送になる『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』という第4期のエンディングテーマに
なるんですけど、是非聴いて頂けたらと思います。今日は、この次の曲は新曲ではない
んですけれども、この「戦姫絶唱シンフォギア」の2期のエンディングテーマでしたこの
曲を歌いたいと思います。『戦姫絶唱シンフォギアG』エンディングテーマ「Next
Destination」」
もちろん、あやひーが声優という事はあるけど、これほどアニメ作品や監督について
語る出演者はいませんでした。
イベントの趣旨を考えた発言は流石に真面目なあやひーです。
この発言から、2日目の曲(Rebirth-day)は簡単に分かりました(笑)。


さユりは良かったです。
曲も歌声も歌詞も、危うさと鋭利な刃物を感じさせました。
小さな体でアコギを抱えて歌うスタイルも新鮮。しかも、裸足だし(笑)。
余計なバックバンドの音は不要だと思いました。


courage」を歌った後
ハルカス「皆さん、こんばんは、戸松遥で〜す!皆さん、楽しんでますか?!私は今回
初めて参加させて頂いて、アニメの主題歌と映像と一緒に楽しめるライブイベントという
事で、出番まで一観客として楽しませて頂いていました(笑)。あの、出演していた自分の
・・・あの戸松さん、声優なんですけど、自分の出演していた作品の主題歌だったりを聴けて
とっても嬉しいなって思って、私自身、こういう馬に歌う側として立たせて頂けて、とても
嬉しいです。楽しいひと時を今日は過ごしていけたらなと思います。よろしくお願いします」
motto☆派手にね!」について「今日限りの曲」と言ったので、これが2日目は別の曲になる
と分かりました(笑)。
ハルカスの振りが、スクリーンのナギ様と完全にシンクロして凄い。


シド目当ての女性観客。ピンク系の衣装で目立つけれど、シドまでは着席して静かでした。
シドの時だけ立ち上がって、踊り狂ってました。周囲は、ちょっと引いてましたが。
そして、シドが終わったらいなくなってました(笑)。


TrySailの白い衣装を見ていると「Future Stream」を思い出します。
TrySail、若いなぁ。スフィアは・・・大人になりました。


Kalafinaの歌唱力が桁違いです。歌唱力に曲が追い付かないレベルです。
こういう印象を持ったのは、他にはあやひーぐらいです。あっ、今日ではないよ。
そして、もの凄い存在感がありました。オペラを歌ってもらいたいと思いました。


TrySailが出演して、スフィアが出演しなかったのが最大の謎というか疑問です。