「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” 」(2017-06-03,04)

会場 神奈川県民ホール 大ホール
1日目 2017年6月3日(土) 17:00開場 18:00開演
2日目 2017年6月4日(日) 15:30開場 16:30開演

棟方志功の作品


スフィアの充電前最後のライブツアー初日、2日目に行って来ました。
初日をベースに書きますが、曲の()は2日目の別曲です。ソロパートは日別に表記です。
ソロを除くと初日と2日目で5曲が別の曲でした。
特に「会場限定曲」という発言は無かったので、セットリストがこれから大きく変わって
いく気がします。そうしないと、発売曲を全部カバー出来ませんからね。
個人的には、このツアーの意味からも、今までに発売した曲は全て歌って欲しいと思います。
一応、アルバム「ISM」を引っさげてという名目もあるので、「ISM」の新曲4曲は毎回歌う
パターンのようです。


開演。
01.SPHERE-ISM
02.HIGH POWERED
03.愛に出会い恋は続く(CHANCE!)
04.LOST SEASON
01.の後MC。
寿「遂に始まりました「We are SPHERE」!初日にこんなに沢山の方々がありがとうございます。
最後まで盛り上がって行きましょう!」
高垣「皆さん、こんばんは!出てきた瞬間に「あっ、私達迎え入れられてる」みたいな。すごい
感動した、ありがとうございます。今日ここからスタートして、どんな事が起こるか分かりません
けど、一緒に盛り上がって最高のスタートを切りましょう!」
豊崎「皆さん、こんばんは!カナケン元気か?!ウイアー!(観客、スフィア!)完璧完璧。
スフィア、久しぶりのツアーです。皆に会えるのを超超楽しみにしていました。来てくれて
ありがとう。今日はよろしくお願いします」
戸松「はーい、皆さんこんばんは!いやー、もう楽しいわ。初日に遊びに来てくれて、ありがとう
ございます。スフィアの輪をここから紡いでいけるように、素敵な空間を作れたらと思います。
よろしくお願いします!」
スフィア「そんな私達、スフィアです!」


観客の動きの完成度の高さを指摘する皆さん。
寿「リハーサル、見てたんじゃない?」
ちょっと、お世辞言い過ぎだと思う。
寿「楽しみにしてたんだなというのか伝わってきて」
それは確か。
カナケンにいつ来たのかの話題に。
前回は「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜」神奈川公演でしたね。


04.の後MC。
04.について
戸松「大人の『らくがきDictionary』です」
高垣「大人になったんだね」
豊崎「ここからゆっくりお喋りしていこうと思うんですが。皆座ろうか」
4人にも椅子が出てきたので、プラスフィの公開録音でも始まるのかと思いました。
スフィアの雑談モード。
ハルカス、グッズの「カラビナ付きボトル」を「水入れ」と言う(笑)。
間違っていないけど、オシャレ感がゼロ。
“We are SPHERE!!!!”の説明など。
豊崎「ここからは、シットリ聴いて頂こうかなと思います」
スフィアが座って歌うのは、ライブでは初めてかな。


2日目
高垣「ちょっと、座らせてもらって、いいっすか?」
懲りずにぶっこんでくるあやひー。
高垣「あっ、籠島さんが声出して笑ってた」
豊崎「籠島さんだけだよ(笑)」
(会場、拍手と歓声)
あすみんラジオ出演話からのダジャレ。
高垣「来週北海道に行ったら海鮮が食べたい訳。もしスフィアの中に北海道出身の人がいたら
海鮮(凱旋)公演だったな!」
豊崎「大変だ、籠島さんも笑ってない」
高垣「外園さんが石になってしまってる(笑)」


アコースティックバージョン(アカペラではないがボーカル重視でテンポもゆったり)
05.微かな密かな確かなミライ(キミが太陽)
06.My Only Place
これは良かったです。アイコンタクトしながら歌うのが素敵です。


ソロパート1日目
07.モノクロ(戸松遥)
08.Live & Try(高垣彩陽)
09.Shiny+(寿美菜子)
10.ハニーアンドループス(豊崎愛生)
10.を歌う前に豊崎さんからベストアルバム「love your Best」発売(7/19)のお知らせ。
新曲「猫になる」を含む。作曲は、推測では谷山浩子さんかな(笑)。
豊崎「今回、私のたっての、ソニーミュージックに入ってからずっと希望していたアナログ
盤を出すことになりました。レコード会社だからね(笑)。皆、夏までにレコードプレイヤー
買って。ソニーのレコードプレイヤー買ってね(笑)」
曲数からLPレコードのようです。レコードプレイヤーとはハードル高いな。


ソロパート2日目
07.black hole(寿美菜子)
08.BIG WAVE(戸松遥)
09.love your life(豊崎愛生)
10.Futurism(高垣彩陽)
高垣「今日ここで皆様に、私の新曲を(会場、大歓声)」
という訳で新曲披露。


音雨エンタテイメント旅行クラブ(朗読劇)
1日目
寿さんの声でナレーション
「音雨エンタテイメント所属、ロックバンドでもない、アイドルユニットでもない、ライブ
中には劇もやる。何だかよく分からない腹ペコユニットスフィアは、充電期間前最後の全国
ツアーへと旅立った。ツアータイトルは“We are SPHERE!!!!”しかし、行く先々で4人が目
にする光景は想定外のものだった。彼女達はまず、最初の目的地横浜に乗り込み、町をぶーら
ぶらしながら、現場へと向かっていた」
本人達が演じるスフィアと神奈川県民ホールにいるヒップホップユニットスフィアによる
コント。もちろん、そっちのスフィアも本人達が演じる。
あやひー、前歯をマイクにぶつける熱演。毎回、違う人が脚本を書くそうです。
今回は、上野耕一郎さん。


2日目
ナレーション内容は同じ。
例によってスフィアが中華街の中華料理屋スフィアの一家も演じる。
関西出身の一家がニセ中国人(笑)。豊崎さんの幼女役が破壊力ありました。
今回の脚本は、おちゃっぴ先生とか。プラスフィの「もしもシアター」の先生。


11.Eternal Tours
12.Non stop road
13.君の空が晴れるまで(Now loading...SKY!!)
朗読劇から11.へ移行する時に上着を脱ぎ捨てます。
この時にあやひーの左手が脱げないハプニング。イヤモニが引っ掛かったのかな。
寿さんが手伝い、豊崎さんも駆けより、戸松さんがその前に立ち作業を見せない配慮。
4人の連携プレーに絆の強さや仲の良さが伺えました。良いものを見せてもらいました。
13.の後MC。
高垣「大人のスフィアでアレンジをしてみようという事でアコースティックバージョン(ドヤヒー)」
リハの時からダジャレをスルーされてるらしいあやひー。
戸松「椅子で、いいっすねー、いいっすねーって(笑)」
高垣「言ってた、言ってたぁ」
寿「みんな、スルーされてんだよ」
高垣「だから皆が椅子のダジャレ無視するから、ちぇあー!って」
(会場、拍手と歓声)


豊崎さんの新曲の話題から、戸松さんのブルーレイ発売の話へ。
高垣「はるちゃんも、もうすぐね・・・」
戸松「わし?」
大人のスフィアが「わし」かよ。つい、普段が出てしまった感じです(笑)。
そして、例の(集体成)ブロマイド話へ。
高垣「戸松遥の集体成が詰まったって書いてあるんですけど(笑)」
戸松「思いっきり、字を間違えております!」
(会場、大歓声)
戸松「リハの時から誤字が多すぎて。最近、漢字書けなくなってきちゃってるから」
最近でもないと思うぞ。
戸松「あれがあたしの集大成(笑)」
高垣「戸松遥の体が集まったという事だから」
ちょっと、何言ってるか分からない。
豊崎「はるちゃん、間違ってない。はるちゃん語だから(笑)」
だから、フォローになってません。


14.& SPARKLIFE
15.MOON SIGNAL
16.LET・ME・DO!!
17.Pride on Everyday(情熱CONTINUE)
18.Miracle shooter
15.の後に、観客に“We are SPHERE!!!!”とコールさせる。
3階席、2階席、1階席別とか全体とかしつこくやらせる。
2日目は、もうちょっと簡略化して全体でのコールのみ。
17.後に
戸松「次の曲で最後になります。盛り上がって行こう!」
からの18.で一旦退場。


アンコール
19.Spring is here(NEVER ENDING PARTY!!!!)
20.キミ想う旋律
19.後にMC
高垣「アンコール、ありがとうございます!」
豊崎「ありがとうございます!」
寿「皆さんの声が聞こえて嬉しいです、ありがとう!」
追加公演のお知らせがありました。
予想はしていましたが、実際に発表されて安心しました。
タイトルが“We are SPHERE!!!!!”
「!」が1個増えてます。
寿「(観客に向かって)それは君だ!みたいな」
ちょっと無理があるような気がします。


グッズ付きチケットのグッズは「ベアブリック」とかいうクマの人形。
説明されても、会場ポカーンの図。誰も知らないんじゃないかな(笑)。
正式には「スフィア BE@RBRICK」らしいです。
因みに計算すると、クマ人形は1800円です。高いな・・・。
いっその事、スフィアの皆さんをフィギュア化した方が楽しそうですが。


20.の前に最後のご挨拶。
高垣「最後のご挨拶の時間がやってきてしまいました」
会場の「えっ?!〜」というお約束の声に対して
高垣「でも、ホント、今日が初日だから、今日が終わらないと明日から続いていかない
から!挨拶させて下さい!」
上手い返し技でした。


高垣「本日はどうもありがとうございました。ここに出てきた瞬間に、楽しみににして
くれていた皆の気持ちが、ドッーと伝わってきて、この場にスフィアとしていられる
事が本当に幸せって。初日からこんなに万感な想いで歌える事が出来て、これからどう
なってしまうんだろうって思うんだけど。本当に今日初日だった?何かタイムリープ
してるみたいな凄い盛り上がりで、1回目とは思えない一体感だったので、ここから
また、よろしくお願いします!」


豊崎「初日と言う事で、ここから皆と一緒に作っていくツアーになります。本当に皆が
いてくれたから、今日のスフィアもいたし、私は今日歌いながら右を見て「ああ、3人が
いるって凄い事だな」って思いました(笑)。この3人だからこそ、一緒にここまで来れた
し、皆さんがこうしてライブに足を運んでくれたからこそ、今日のスフィアがあると思い
ます。なので、感謝を伝えられる機会を大事に大事宝物のように、皆さんの声を繋いで、
ファイナル幕張まで行きたいと思います。皆さんのお陰で最高の初日になりました。
本当にどうもありがとうございました!」


戸松「皆さん、本当に今日はありがとうございました!最高の初日だったと心から思い
ました。初披露の曲もありましたけど、あやひーも言ってたように、初日とは思えない
一体感で、これからどうなっていくかワクワクしています。明日もカナケン2日目、来週
は北海道と、我々スフィア色んな所に行かせて頂きますが、皆さんから頂いたパワーを
胸にですね、一杯一杯スフィアの輪を繋げていけるように頑張って、また帰って来たいな
と思いますので、是非追加公演にも遊びに来て下さったら嬉しいです。戸松遥でした!」


寿「はい、皆さん、今日はありがとうございました!初日を無事に迎えられて、本当に
嬉しいです。色々歌いながら、懐かしい曲もありましたね。あの時のライブで、こういう
景色で歌ってたなぁとか思い出してたんですけど。これからツアー、沢山色んな所を回ら
せてもらって、今以上の顔をどんどん思い浮かべていくんだろうなと、これからのツアー
がホントに楽しみです。札幌と福岡、まだチケットありますので、是非遊びに来て下さい
(笑)。どうもありがとうございました!」

2日目
戸松さん、次回分から「集体成」を直すと発言。会社から言われたそうです(笑)。
全体に2日目の挨拶は、くだけた感じでした。
舞台監督の新堀さんを引っ張り出すし。


20.はスクリーンに、スフィア手書きの歌詞が出て、お客さんにも歌わせる演出でした。
2日目の豊崎さんの発言によると、これは寿さんの発案。
スフィア「ありがとうございました!」
終演。


はい、安定の楽しさでした。
特に初日は4列目という、かつてない良席でした。こんな近くでスフィアのライブを
観た事がない事に気付きました。なので、必死にガン見してました(笑)。
2日目は、1階の最後方の列でした。
だけど、キャパが2500ぐらいのホールなので、意外に良く見えたです。
やっぱり、双眼鏡でガン見してましたが(笑)。


MCでもあったけど、初日からスフィアの皆さんの手慣れた感とお約束の盛り上がり。
活動歴の長い人気ユニットとファンの関係だな、という気はしました。
初日にペンライトの一部がステージの平井さんの所に飛んだのを目撃しました。
あの角度からは故意みたいでした。
他にもあったようですが、ほら何しろ前の方の席なんで後方は見えなくて(自慢)。
2日目は何事も無かったようです。


ステージが狭い(特に奥行き)ので、演出には苦労していた模様。
歩道橋みたいなセットを使って立体感を出していました。でも、やっぱり奥行きは
取れないので、歩道橋の上のあやひーは相当怖かったんじゃないでしょうか。
でも、歩道橋の上で歌った「Live & Try」は、神々しくて圧巻でした。
多分、私の記憶だと、こんなセットだったと思います。当然他の似た場所です(笑)。


2日目に伝説のダサTシャツを着た人を見かけました。
あきぽんが語っていたように、デザイン的にKKは無理があるなぁ(笑)。


名古屋のチケット取れてないので、予想していたけど追加公演は嬉しいです。