17歳の寿美菜子さんは、深夜ラジオへの出演も可能だった!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


さて、プロデビューから29連勝を達成した将棋の藤井聡太四段(14)。
30年振りの新記録ですが、以前の28連勝の記録はデビューからのものではありません。
プロデビューからの連勝記録は10連勝でしたが、今回藤井四段は早々と更新しました。
プロデビューからの29連勝なんて、前人未到空前絶後、驚天動地の大記録なのです。


さて、そんな日本中から注目の藤井四段ですが、興味深い話題がありました。
対局は深夜に及ぶ事もあるのですが、14歳の藤井四段にとって法律上の問題は無いか?
という話です。
つまり、「14歳の深夜労働は労働基準法に違反するのでは?」という問題です。


労働基準法第61条にはいくつかの項目がありますが、その中に
「使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用しては
 ならない」
というのがあり、これに抵触するのでは?という問題です。
日本将棋連盟の説明は「棋士個人事業主なので問題は無い」でした。
それで問題無いようです。
この法律が適用されるのは「事業主から雇用されている「労働者」の場合」だけなのです。


それで、あっ!と思ったのが、ブログタイトルの件です。話が遅いよ(笑)。
2009年2月15日のスフィア結成、それ以後スフィアは色んな番組に出演しましたが、
問題はラジオの生放送で午後10時以降の出演の場合でした。
この年の9月17日までは、寿美菜子さんは17歳でした。
なので、ラジオにスフィアの中で一人だけ出演しない時がありました。
当時は何となく「18歳未満の深夜労働禁止」と漠然と納得していました。
スフィアの皆さんも、そんな意味の事を喋っていたと思います。


駄菓子菓子、スフィアの皆さんは個人事業主なので出演可能だったんですよ!遅いよ(笑)。
スフィアの皆さんは、ミューレに雇われているのではありません。
個人事業主として、ミューレとマネージメント契約を結んでいるのです。
これは今でも誤解している人が多いと思います。
スフィアが事業主(ミューレ)から雇用されている「労働者」だったら、厚生年金に加入の
義務があります。
でも、スフィアの皆さんは、個人事業主なので国民年金加入者です。
戸松遥さんが、ラジオで「20歳になって変わったこと」に対して「国民年金のお知らせが来た」
と語っていましたからね。厚生年金加入者に、そんなお知らせは来ません。
スフィアの皆さんは、領収書集め(個人事業主の確定申告に必要)の話も時々していました。
あの当時、ミューレに助言すれば良かった・・・。


まぁ、今さら言っても手遅れなんですが(笑)。