豊崎愛生「ハニーアンドループス」発売記念イベント(2017-06-29)

タワーレコード渋谷店 開場18:30 開演19:00


イベントチケットは先着順というものでした。何とかゲット出来ました。
タワレコ渋谷店の地下イベントスペースで、スタンディングです。


諸注意のアナウンスの後、司会者もいない中、豊崎愛生さんが普通にスタスタと登場。
(会場、拍手)
豊崎「こんばんは〜、豊崎愛生で〜す」
(会場、拍手、「あきちゃん!」の声も)
豊崎「ありがとうございます、あきちゃんです(笑)」
流石の対応力。
豊崎「本日は「ハニーアンドループス」リリースイベントに、タワーレコード
お越し下さりありがとうございます。わぁー一杯。はい、あきちゃんです(笑)」
いつものリリイベよりも多く歌っていきたい、との宣言がありました。
もちろん、大歓迎です。


アンケート(初めて人?みたいな恒例のヤツ)などお喋りタイム。
豊崎「まだまだ歌いません!(笑)」
喋る気満々です。
コラボドリンクの説明も。コラボドリンクなのにハチミツが入ってない(笑)。
「ハニーアンドループス」の説明。
あきぽんの「プリプリちぃちゃん!!」の言い方が、あやひーのツボという話。
子供達の「プリプリちぃちゃん!!」の踊りがYouTubeにUPされているそうで、それを
観て大喜びのあきぽん。
確かに凄い事になってるようです。
「ハニーアンドループス」の踊りの説明、「お尻を振り振りするといいです」


01.ハニーアンドループス
02.Dill
久しぶりの「Dill」。ベストアルバムに入っているという理由もあるそうです。


ベストアルバムの話を色々。
ソニーがレコード作成を29年振りに復活した話。
豊崎「ニュースとか新聞に出てるんですけど、せっかく書いてくれるんだったら、
それの復活第一弾が、豊崎愛生さんの「love your Best」になるそうだ、って
一文を入れてくれればいいのにって、ニヤニヤしながら思ってたんですけど(笑)」
ちょっと声を潜めて言って可愛かったし、残念だった気持ちが伝わりました。
それにしても、アナログ盤を希望するあきぽんは、どんだけ古い物が好きなんだ。
豊崎「昔からレコードのジャケットと言えば、ドーンとアップ(の写真)で、勝手に
憧れてて」
会場にいる人に全く通じない話ですね(笑)。私には通じてました・・・。
豊崎「選曲も曲順も、全部決めた、自分で(笑)」
アナログ盤、売れるか心配はあります。


03.クローバー
「The key to Lovin'」との同時発売とか、コンサートの思い出話。
綺麗に完結したツアーという話からの
豊崎「ツアーとかアルバムやると、すごい「アウトプットした!」という気持ちに
なって、これ以上いい事って生きてるうちに無いんじゃないかと思うぐらい、いい
気持にさせてもらって、皆さんのお陰で。完全燃焼みたいな感じになっている
ところに、こうして「プリプリちぃちゃん!!」との出会いがありまして、「ハニー
アンドループス」。完結したつもりが、結構まだまだやって無い事あるなぁって
思わせてくれて(笑)」
初のタイアップ曲だし新鮮だったんでしょう。


豊崎「皆さんにとっても「この人、楽しそうだな、いくつになっても」、そういう
場所を作っていけたらいいなと思っているし。皆の気が向いた時に、変わらない
音楽や景色があり続けて、今日の事も含めて色々思い出す風景が、皆の中に一杯
残せるように、引き続き感謝の気持ちを返し続けていこうかな、と今年下半期も
思っておりますので、まだまだ一緒に遊んで下さい」


「ハニーアンドループス」のカップリングの話。
相変わらず、拘りのあきぽん。
「ハンバート ハンバート」にやっと会えたのは、「このすば」の打ち上げ。
そこで「ずっと前から好きでした!」と告白。聞いた事のあるようなセリフ。
山登りの歌だそうです。山登りの話を色々。ハルカスに教えてあげて(笑)。


締めの挨拶。
豊崎「「ありがとう」という言葉に尽きるんですけど、今日も皆から一杯、笑顔
とか一生懸命聞いてくれる顔とか、パワーを貰って、感謝の気持ちが沢山溜まり
ましたので、引き続きしっかり返していけるように、こういう場所を沢山作れる
ように、頑張りますので、また是非一杯お会いしましょう。本当にどうもありがとう
ござました」
(会場、拍手)
豊崎「終りだよ〜、歌うよ〜(笑)。ありがとうございました。最後に聴いて下さい
「ランドネ」」


04.ランドネ
豊崎「ありがとう、また必ず会いましょう。どうもありがとうございました!」


4曲も歌ってくれて、お喋りも楽しく、とても癒されました。