高垣家の「ミステリーネコサークル」問題。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


あやひごろ(2017-06-30)に、高垣家の猫ちゃん達の集合写真があります。
集合写真と言っても、偶然猫ちゃん達が素敵な格好で寝ているだけですが。
猫ちゃんは、とても気ままなので、こちらの思うようには行動してくれません。
むしろ、逆の事をやったりします(笑)。
まぁ、そこが魅力なんですけどね。


あやひーは、猫ちゃんの並び方を「ミステリーネコサークル」と呼んでいます。
ああ、何か似た呼び方があったなぁ、としばらく考えました。
猫が丸くなって寝るのは「ニャステリーサークル」かなと思ったら不発。
アンモナイト(大昔の巻貝)みたいなるんだよなぁ、と思ったら閃きました。
そうだ、「ニャンモナイト」だった!


日本の冬の風物詩、布団の中から発掘される「ニャンモナイト」達です。
個人的には、顔を完全に手(前足とも言う)で覆った丸い形が理想です。
昔、飼い猫が「ニャンモナイト」状態の時に、中心部に腕を突っ込んでグリグリする
のが楽しかったなぁ。大抵、猫が怒って噛まれたけど(笑)。


高垣家の猫ちゃん達の「ニャンモナイト」写真を希望しておきます。