スフィアライブツアーのセトリ問題。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


現在進行中のスフィアライブツアーですが、以前セトリについて書きました。
8/6の宮城公演後に、スフィアの皆さんが公式ブログでこの件について語っています。


それによると
①11/11-12のツアー最終公演では各3時間超えでセトリも両日でかなり異なる。
②後半戦では、前半戦と違うセトリになる。
という事です。
因みにスフィアの皆さんがどのように触れているかと言うと
あやひー→①②を語る。
みなちゃん→①②を語る。
ハルカス→①のみを語る。
あきぽん→全く触れず。
相変わらず、個性が出ていると言うべきか(笑)。


それにしても、ツアーの途中でセトリに言及するとは異例です。
やっぱり、「手抜き」とか言い出すヤツがどこかに(こことか)いるのが気になった
のかも知れません。
あるいは、そういうメールなどが届いているのかも(私は出してません!)。
いずれにしても、ミューレ(ランティス)として説明する必要を感じたのは確かでしょう。
ファンにとっても、不安を払拭してもらえたのは良かったです。


どうせなら、11/11-12でスフィア名義の全ての曲を歌ってもらいたいですね。