「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” 」(2017-08-13)

会場 中野サンプラザホール 17:00開場 18:00開演


前日の8/12には大阪でのライブがあったので、変則2DAYSライブです。
今回のライブツアーは全17公演で、今回が前半の最後(8公演目)となります。
ツアーのチラシでも、ここまでが「第1弾」、次からが「第2弾」となっていました。
今までで特徴的なのが、セットリストが2種類しかない事です。
カナケン初日を「セトリA」カナケン2日目を「セトリB」とすると、8/12が「セトリA」
だったので、今回は「セトリB」が予想されました。
そして、その通りでした(笑)。
厳密には「セトリA」「セトリB」での入れ替えはあり。ソロの順番は色々。


開演。
01.SPHERE-ISM
MC
02.HIGH POWERED
03.CHANCE!
04.LOST SEASON
MC
05.微かな密かな確かなミライ
06.My Only Place


07.BIG WAVE(戸松遥)
08.black hole(寿美菜子)
09.Futurism(高垣彩陽)
10.love your life(豊崎愛生)
朗読劇(コント)作・長澤のぶとし


11.Eternal Tours
12.Non stop road
13.Now loading...SKY!!
MC
14.& SPARKLIFE
15.MOON SIGNAL
(We are SPHEREコール、観客への強制ですw)
16.LET・ME・DO!!
17.Pride on Everyday
18.Miracle shooter


アンコール
19.NEVER ENDING PARTY!!!!
MC
20.キミ想う旋律
終演。


新情報
○ハルカス、18枚目のシングル「有頂天トラベラー」を10/11に発売。
○追加公演は、それぞれ3時間超え。セトリも2日間で大幅に異なる。
○スフィア、20枚目のシングル「Heart to Heart」が11/8に発売。
ミュージックレインフェスティバル2017を10/22に開催。


14.の時にハルカスが高いところで、ふざけて寝そべった時にスカートの中が一瞬
丸見えでした。双眼鏡で見てたので・・・とても良かったです。
閑話休題
あやひーがダジャレを連発し、ハルカスがタオル(グッズの)を投げつけたり、それを
拾って掛けに行くあやひー。
曲中の自由な部分で、イチャついたり、ふざけたりするスフィアの皆さん。
ふざけるメンバーに対して「私が最後の砦」宣言をするあきぽん。
そんな仲良しのスフィアを観るのは、正直楽しいですよ。


でも、不思議なライブでした。
私にとっては、カナケン以来の参加でしたが、セトリが事前に分かっているのは
初めてでした。大半の観客にとっても、そうだったと思います。
いつもなら、曲のイントロで「この曲できたか!」みたいなどよめきがあったり
するのですが、それが一切無し(笑)。
曲の進行だけ見れば、予定調和で淡々と進みます。


スフィアの皆さんのちょっと過剰な自由さは、あるいはこの固定セトリで観客が
盛り上がらないという事を心配したせいかも、などと思ってしまいます。
運営側もいつもなら注意しそうなレベルのおふざけを放置しているようです。
もっとも、ライブに来るようなスフィアファンは物分かりが良いので、曲だけで
充分に盛り上がっていましたが。
いずれにしても、久しぶりにスフィア成分を吸収出来て大満足です。


朗読劇の「モーガン・フリーマン」は笑うとこだけどなぁ。