高垣彩陽 11thシングル『Futurism』発売記念イベント(2017-09-01)

アニメイト池袋 開場18:15 開演19:00



この間の豊崎さんの握手会は、アニメイト新宿でしたが今回はアニメイト池袋です。
あやひーもここでのイベントは初めてだそうですが、私も初めてです。
司会者は新宿と同じ人でした(笑)。今回の観客は200人の模様。私ま真ん中くらい。
司会者から「席を立ってもいいけど、ジャンプはご遠慮下さい」との注意。
結局、座ったままでのステージになるのですが、その方が良かったです。
あやひーがよく見えました。


開演。
司会「スフィアのアニサマ行かれた方いらっしゃいますか?ありがとうございます。
あの時はあんなに小さかったのに、今日は(大きく)ここにいらっしゃいますので。
皆さん盛大な拍手でお迎え下さい。高垣彩陽さんです!」


拍手の中、あやひー登場。
あやひー「どうも〜、こんばんは。ご紹介にあずかりました、えー、今日はこんなに
近くで会えま〜す、高垣彩陽です!(笑)」
「あやひごろ」に衣装写真がありますが、写真では分かりにくいですが、実際は
かなりセクシー衣装でした。
胸元がスケスケで、お辞儀したりすると胸元がチラリみたいな感じ。


あやひー「今日は『Futurism』のイベントという事で、皆様ご応募頂き、お集り頂き
本当にありがとうございます」
(会場、拍手)
あやひー、金曜日なので「花金(死語)」とか「スーパーフライデー(造語かつ間違い)」
とか口走る。
月末は「プレミアムフライデー」と指摘され「えっ?昨日だってこと?」と更に迷走。
昨日は木曜でした(笑)。


あやひー、アニメイト池袋でのイベントは初めて。
学生時代は、乙女ロードがあるので普通にお客として通っていた。
kブックスでの「薄い本」の探し方を実演する(元?)腐女子なあやひー(笑)。
池袋との関わりは
あやひー「大学1、2年の時は池袋を通って、飯能のちょっと手前まで通ってたんです
けど、大学の友達とご飯食べたり遊んだりするのは、大体池袋か所沢だったの(笑)」
また極端な。


『Futurism』の説明を色々。
アニメ盤ジャケットはいつもあやひーの希望シーンを描いてもらっているとか。
シンフォギア4期のテーマは「正義の選択」「過去は変えられない」
「選択」の例として、さっき池袋で服を散々迷って買った話をするあやひー。
あやひー「でも家に上着一杯あるから、またママに「1個捨てなさい」って言われる
かもって(笑)。大体靴と上着は「買うなら1個捨てなさい」って言われるんですど。
「えー前からあったよ」とか「それ去年買ったヤツだし」と紛れ込ませたりとかね
してるんですけど(笑)」


「世界と私はつながっているのだから」の話。ほぼ、KOKIAさん話(笑)。
2009年10月発売の「come across」を作ってもらっている話からの。
あやひー「いつか自分がソロデビューした時に、KOKIAさんとご一緒したいというの
が今回何年か越しに叶いまして」
「come across」の時に、KOKIAさんの家(スタジオ)を見学しているそうです。
あやひー「その時にお部屋が凄い素敵だったの。白い壁と白めの床のフローリング、
それ見た時に「あたし、絶対大きくなったら(笑)、将来的にはこういう部屋に住み
たい」って「壁の白い家に住もう!」ってその時誓ったのね、うん」
あやひーの賃貸物件への拘りは、KOKIAさんの家からだった(笑)。


今回もKOKIAさんの家(スタジオ)に行ったそうです。
あやひー「やっぱりもう、本当にインテリアの趣味が私のどストライクで、もう
何から何まで素敵で、ちょっと「お宅拝見」みたいになって」
KOKIAさんの好意でスタジオ以外も見て回るあやひー。
興奮しまくるあやひー。本宅にお邪魔する約束までしてもらうあやひー。


「Happiness」の話も少し。
シアタークリエ10周年記念公演『TENTH(テンス)』出演の報告。


ここからMVのメイキングを見ながらの説明。
MVでダジャレ言いまくり、はしゃぐあやひー。撮影に12時間以上とか。
あやひーの小学校のトイレの鏡は合わせ鏡だったそうです。怖いよ。
あやひーのインスタントみそ汁講座。
あやひー「ミソはお湯を丁寧に入れることで〜す(ミソだけに・・・)」
MVのダンスシーンのところで
あやひー「振り付けのヨウコ先生が「彩陽は顔で踊るとこがあるから顔(ガン)サー
だね」って」
「ガンサー」という言葉はこの後も使ってました。
「ガンサー彩陽」とか言ってました。


ミニライブ
01.Futurism
照明を落としていないので不思議な感じ。
蛍光灯照明の下で歌うあやひー。
歌手のステージとは思えないのですが、歌声が桁違いなので更に妙な感じです。
おみ足はよく見えませんが、カッコいいです。


あやひー「ガンサーしてた?顔踊ってた?(笑)」
(会場、拍手)
あやひー「という事でリリースイベント、アニメイト池袋店にお越し頂き、誠に
ありがとうございました!」
(会場、拍手)
あやひー「お家に帰るまでがリリースイベントですので、皆様、是非お気をつけて
お帰り下さい。そしてまた、明日も徳島にいますし、毎週末何かしら、皆様に
どこかで笑顔を交わすことが出来ますように!本日はありがとうございました!」
(会場、拍手)
終演。
照明を落とさなかった件について
司会者「(あやひーが)皆さんの顔が見たいから蛍光灯つけたままでいいです、と
仰ってました。そんな人柄の分かるエピソードでした」


あやひーがMV説明する時、椅子に浅く座ってて、そのおみ足が美しいのなんの。