「将棋めし」トークイベント(2017-09-03)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


会場 パルム四谷 開演13:30 終演15:00


有料の将棋関連イベントに初参戦しました!
今回はコミック「将棋めし」作者の松本渚さんと高見泰地五段によるトークです。
将棋連盟に出前するお店のメニュー紹介やらお勧めメニュー、そして棋士達の食事
事情、コミックの裏話など盛りだくさんの内容でした。


松本渚さんは写真などには出ませんが、気さくな感じの女性で眼鏡美人です。
高見五段は、ネットテレビでの解説でもお馴染みで、にこやかな好青年です。
そして、将来を期待されている若手棋士でもあります。
棋士達に色々取材もしていて、食事事情に詳しく、驚かれる事もあるとか。
そして時々、鋭いツッコミが入ります(笑)。


聞いていて思ったのは、棋士は面白い人・個性的な人が多いという事ですね。
ご本人達は意識してないのが余計に笑いを誘います。



お話の中で記憶に鮮明なのは
○みろく庵の裏メニュー「じょい豆腐定食」
 高見五段は、お店では食べたけど出前ではまだ食べていない。
 この前の藤井四段戦の時に注文しようとしたが、メニューには載ってないので
 藤井四段の手前、遠慮したそうです。その優しさが敗着だったかも・・・。
 出前を頼む可能性は、高見五段か三枚堂五段の模様。
 ネーミングの由来は不明。「エンジョイ」からという説あり。
○某棋士が「体調悪い人用」と注釈がある「雑炊」の大盛りを頼んだ話。
 その時かは不明ですが、「雑炊+から揚げ」の時もあったそうです。
 高見五段「意味分かんないです」
○最近出前に参入した中華の紫金(しきん)飯店は、量がやたら多いそうです。
 若手棋士の間では「紫金飯店は至近距離」というダジャレが流行。
 君達、あやひーかよ(笑)。
○お二人のお勧めは、店は違うけど「かつ丼」でした。


サイン・イラスト入りの新刊「将棋めし2」を頂きました。


是非食べたいのは、ほそ島やの「かつ丼」です。蕎麦屋の「かつ丼」は美味いよね。