高垣彩陽 11thシングル『Futurism』リリース記念お渡し会(2017-09-06)

SME乃木坂ビル 開場18:30 開演19:00



ところで、このイベントの正式名称は
『Futurism』アナザーセレクトジャケットお渡し会〜まっすぐ渡すだけ♪〜
です。長いよ。
最初この名称を見た時は「まっすぐ渡すだけ」が気になって、無言で渡されてもなぁ
などと思っていました。
その後の「あやひごろ」で、お話タイムがあるとの説明がありました。
あやひーは、自分で考えたこのタイトルを自慢していますが、長い上に誤解を受け
やすいのでは、命名センスとしては如何なものか(笑)。
因みに、「まっすぐ渡すだけ」は『Futurism』の歌詞「まっすぐ続くだけ」からです。


さて、開場時間に到着したら、ちょうど受付開始になっていました。
受付の時に、側でニラミを利かしている某チーフマネージャーと目が合ってしまい
お互いに会釈する事態に。怖かったですよ。
だって、金髪の短髪・Tシャツ姿で顔はコワモテだし、見た目はヤ○ザだし(汗)。
別の言い方をすれば、「ザ・芸能界に生きる人」ですね。


今回は久しぶりにお手紙を書いたので、BOXに入れて着席し開演を待ちました。
席は何と最前列でした。ミニライブと違って「渡されたら即退場」なので微妙な席
だとは思っていました。でも、間近であやひーを拝めたのは良かったなぁ。


開演。
司会者から諸注意や手順説明がありました。1人10秒と明言。
司会「それでは、高垣彩陽です!」
もう、観客による「あやひー!」とかの呼び込みはやらんのか・・・。
あやひー、拍手の中、可愛い浴衣姿で登場。
あやひー「高垣彩陽『Futurism』アナザージャケットお渡し会〜まっすぐ渡すだけ♪〜
にようこそ」
(会場、拍手)
因みに「まっすぐ渡すだけ♪」の部分は歌ってました。


あやひー「今回、お渡し会をしたいという話をしてお願いして、タイトルを考え
なきゃと。「何かに引っ掛けたいんですけど何かありますかね」と言われた時に
もう「まっすぐ渡すだけ」しかなくないですか?みたいな。そういう訳でそういう
タイトルを付けさせてもらいまして」
この後、無言で渡す訳ではないとの説明。


あやひー「さっきもイベントをここでやらせてもらっていて、その時はジャケット
の衣装を着ていたんですけど。今回私はですね、夏のリリースだし、浴衣を着たい
とずっと思ってたんです。だけど(店舗)イベントは2回とも歌があって、浴衣で歌は
歌えないから、しかも『Futurism』だし、どんどん着崩れちゃうし(笑)。そうだ!
お渡し会があると思いまして、お渡し会で浴衣を着たいと。今年浴衣着れなかった
んです私。水着も着れなかったんですけど。今日浴衣を着れて、ゆかった!〜」
(会場、拍手と歓声)
初接近戦の人へ「緊張して言えなかったら手紙やメール下さい」と気遣うあやひー。
あやひー「今日この瞬間を楽しみましょう。どうぞよろしくお願いしま〜す」


お渡し会スタート。
最前列なので、アッという間に順番になりました。
私「相変わらず、お綺麗です」
何を言い出すんだ私(笑)。
あやひー「とんでもない(笑)。いつもありがとうございます」
私「消しゴムは、初日を最前列で観る事が出来て」
あやひー「あ〜そうですか!ありがとうございます。あんまり客席を意識している
余裕がないので(笑)」
私「そうだろうなとは思ってました。迫力にビックリしましたね」
あやひー「ありがとうございます」
私「年末に、あの〜、第九を歌います(笑)」
あやひー「はい、お手紙読みました」


まさか今日BOXに入れた手紙を読まれてるとは、夢にも思いませんでした。
話した事は、実は手紙に詳細を書いていました。
だから、さわりだけ話して「手紙をしたためましたので、後で読んで下さい」と
綺麗に締めようと思っていたのです。
しかし、あやひーのお言葉により、私の手の内は全て知られていました(笑)。
これは、結構恥ずかしいですよ。頭の中が白くなりました。
あやひー「合唱頑張って下さい。色々と関門があるみたいですけど」
私「そうなんです」
あやひー「楽しんで下さい、第九を楽しんで(笑)」
私「練習で涙目です(笑)」
あやひー「Deine Zauber♪〜」
私「そうそうそう!」
何と!あやひーが第九の合唱の一節を歌ってくれましたよ!もう大感激です。
私「ありがとうございました」
あやひー「ありがとうございま〜す!」
多分こんな感じなので、結構喋ったと思います。


もうちょっと、気の利いた事を言えなかったのか反省点はあります。
特に、あやひーが大学で第九のソロか合唱を歌った事があるのか、聞くチャンス
でした。アドリブが利かない私。


しかし、あやひーが私だけのために歌ってくれたのは事実だよね。
異論・反論は認めません!
ジワジワと興奮してきて、よく眠れませんでした。
とても良い、記憶に残るイベントになりました。


あやひーに激励されたので、やる気が100倍になりました!!