猫に癒される。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


最近、猫と触れあってません。なので「世界ネコ歩き」を見る(笑)。
飼い猫って、もの凄く野生を感じる事もありますが、ダラけている時も多いです。
そのギャップが堪らないし、大体何であんなに体が柔らかいんだ。


だから慣れない人は、猫の持ち方が分からない。
グニャグニャしているので、おっかなびっくりになってしまう。
首のたるんでる皮をつまんで持つと良いのです。
親猫が子猫を運ぶ時もそうしています。
まぁ、デカい猫の場合は重いので難しいのですが。


首の皮をつまんで持ち上げると、猫は大人しくなります・・・多分。
その時に後ろ足をキユッと持ち上げているのが「ネズミを取る良い猫だ」とうちの
お祖母ちゃんが言ってました(笑)。


さて「世界ネコ歩き」はバリ島の猫。
夫婦で仏像を作ってる家の猫。ひたすら寝てる。微妙に仕事の邪魔になっとる(笑)。
仰向け万歳ポーズが衝撃的ですなぁ。
ノミの音や木くずを全く気にしてません。ええなぁ。




そろそろ涼しくなってきたので、猫カフェに行きたいな。