「青春舞台2017」が面白い。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


演劇に青春を懸けた高校生達の夏の祭典、第63回全国高等学校演劇大会が開催され、
その模様が先日TVで「青春舞台2017」として放送されました。
全国2100校の頂点を決める大会で、凄くレベルが高いと思いました。
毎年、結構楽しみにしています。


各地区の代表12校のお芝居や舞台裏の紹介。
これが面白かったです。高校生の芝居に懸けるリアルが伝わってきます。
実年齢より20〜40歳上のお芝居は、流石に隠せない若さが溢れてて苦しいかも。
でも、その意欲には驚き感心しました。
推理劇風や18世紀フランスのラブコメもあったり。
現代日本に潜む様々な問題も取り上げていました。
その問題意識の高さも凄いです。
自分のコンプレックスをお芝居に書く演劇部長さんもいました。
そんな事、大人でも中々出来ないです(笑)。


最優秀作品は兵庫県東播磨高校の「アルプススタンドのはしの方」
甲子園のスタンドで観戦する演劇部員2人(ルールは知らない)、元野球部員、成績
優秀女子、この4人による会話劇です。
友情・努力がメインかな。そこに少しの恋愛要素。
やっぱり、学生生活を舞台にしたお芝居は面白いです。
高校時代の一瞬にしか成立しないお芝居の気もしますが、プロのお芝居にはない
リアリティがあります。何しろ当事者ですからね。


来年も楽しみです。