「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” 」(2017-09-16)

会場 富山オーバード・ホール 17:00開場 18:00開演


あやひーの執念で実現した、スフィア富山公演です(嘘)。
考えてみれば、「あやひーが富山を舞台にしたアニメに出演した」というだけの理由
です。
あやひーのソロコンサートやイベントを富山でやるのは、まぁ分かります。
だけど、スフィアは関係ありません。
スフィアファンの間では、美談として語り継がれるんだろうけど、不思議な話だとは
思います。スフィアファン以外には、さりげなく話した方がいいと思います。
私はドヤ顔で話したら「えっ?!」と怪訝な顔をされました。
富山はいいところですけどね(棒)。


開演。
01.SPHERE-ISM
MC
高垣「スフィア初の北陸ワンマンライブへようこそ!」
(会場、大歓声と拍手)
物は言いようです(笑)。


02.HIGH POWERED
03.DREAMS, Count down!
04.LOST SEASON
MC
「アラサー」の戸松さんが、このツアー2回目の進行係。


05.風をあつめて(アコースティック版)
06.My Only Place


07.有頂天トラベラー(戸松遥)
08.girly highester!(寿美菜子)
09.letter writer(豊崎愛生)
10.夢のとなり(高垣彩陽)
10.の途中で挿入されるべきコーラスが抜けた感じ。一瞬あれ?なんか音が足りない
と思ったら、あやひーがアドリブで歌って、ほとんど違和感が無かった。
「アドリブが苦手」とか言ってるけど、あやひーの求めてるレベルが高過ぎるので、
ファンはそのまま受け取らない方が良いと思う。


朗読劇(コント)
 某スーパー声優の弟
 萩本欽一の最後の弟子
 脚本:タカガキ
弟かよ!(私の心の声)


平均年齢90歳の爺さん4人が、スフィアをナンパするというお話。へい爺(Hazy)。
寿「彩陽って、お風呂上りの体を全然拭かないのよ。それでいつも洗面所をビショ
ビショにするんだよ〜」
戸松「家でマニキュアする時に、ちゃんとしないから家中に除光液の匂いが充満
するの〜。猫の嗅覚がイカレるので本当にやめて欲しいです」
身内による暴露ネタ(笑)。
「Hazy」や「TARI TARI」「花咲くいろは」「P.A.WORKS」ネタでコント。


11.Eternal Tours
12.Non stop road
MC
コントの作者に触れて
高垣「別に隠していた訳ではないんですけど、私の弟がですね、実は芸人をやって
おりまして。今回(脚本を)書いてもらいました(笑)」


13.REALOVE:REALIFE
14.& SPARKLIFE
15.MOON SIGNAL
(We are SPHEREコールのお時間)
16.LET・ME・DO!!
17.vivid brilliant door!
18.Miracle shooter


アンコール
19.Ding! Dong! Ding! Dong!
ここで、バンドが「happy birthday to you♪〜」と始める。
みなちゃんの誕生祝い。
観客による歌と、観客の紫のペンライトをロウソクに見立てて吹き消すというお
約束の儀式がありました。
26歳の抱負は
寿「スカイダイビングに挑戦したい(笑)」


最後の挨拶がありました。
ハルカス→お土産話。富山のゆるキャラを絶賛。
みなちゃん→富山は金沢(いとこがいる)へ行く通過点。富山の温かさを褒める。
あきぽん→やっぱり石川へ行く通過点だった。「あやひちゃんの凱旋公演」
あやひー→富山への愛を語る。「富山、ただいま!〜」。カミングアウトの件。


20.キミ想う旋律
終演。


あやひーのカミングアウトに立ち会えたのが、一番印象に残りました。