「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” 」(2017-09-23)

会場 大宮ソニックシティ大ホール 17:00開場 18:00開演


開演。
01.SPHERE-ISM
MC
豊崎「ようこそ、LAWSON presents Sphere live tour 2017大宮ソニックシティ
公演へ!豊崎愛生です、こんばんは〜」
寿「寿(髪型が)ラーメンマンで〜す!(笑)」
高垣「スフィアでは、よう、おお見や!(大宮)、高垣彩陽です、よろしくお願い
します!」
戸松「昔のあやひーみたいな髪型してます、戸松遥で〜す!」
(会場、大歓声と拍手)
ラーメンマンの髪型はなるほど。みなちゃんが知ってるコミック・アニメなのか。
ハルカスの髪型は言われてもピンと来なかった(笑)。
本家あやひーのパイナップルヘアーは、もう少し上方で量もあった感じがします。


客席を見渡して
豊崎「大草原のようです」
よく意味が分からなかった(笑)。


02.HIGH POWERED
03.一分一秒君と僕の
04.LOST SEASON
MC
ツアーの思い出話など。すだち酒とか酒の話が多かったかな。
高垣「大学が埼玉にあったので、埼玉と聞くと緊張するよね。所沢とかでよく遊んでて」
アニメイトのリリイベでも話してましたね。もう音大の名前も隠す気なし(笑)。
あやひー、西武ドームでダジャレ言って「もう帰って」と言われた話。


05.Planet Freedom(アコースティック版)
06.My Only Place
正直、05.はあんまりアコースティック版に向いてない気がしました。


07.ミリオンリトマス(寿美菜子)
08.Q&Aリサイタル!(戸松遥)
09.Meteor Light(高垣彩陽)
10.猫になる(豊崎愛生)
あやひーの目力、ダンスが相変わらずカッコいいです。お久しぶりの曲でした。


朗読劇(コント)
  脚本:川原礫
SAOと大宮(埼玉)ネタ。
大宮をディスったスフィアの4人が電脳空間に連れて来られる。
そこには、電脳スフィアがいた。
戸田遥(とだはるか)
桶川彩陽(おけがわあやひ)
越谷美菜子(こしがやみなこ)
所沢愛生(ところざわあき)
色々とローカルネタクイズで勝負。
電脳スフィア「埼玉をディスる人がいる限り、私達はまた現れる」
それにしても、こんなにディスられた公演場所があっただろうか(笑)。


11.Eternal Tours
12.Non stop road
12.であやひーの頭をシュッと触って超楽しそうだったみなちゃんが忘れられん(笑)。
MC
コントの振り返りとか。
豊崎「まだまだ行けますか!」


13.GENESIS ARIA
14.& SPARKLIFE
ハルカスのジェスチャー(人文字で「OMIYA」らしかった)に、ずっと答えが分からなく
て困惑するあやひー(笑)。ハルカス、あきちゃんにもやってた。あきちゃんは、答え
を質問していた。
15.MOON SIGNAL
(We are SPHEREコールのお時間)
これが酷かった(笑)。
あきちゃんの音頭取りが素晴らしい。
女の子、男の子あたりは普通でしたが、酔っ払いあたりから脱線。
他の3人が女の子、男の子、酔っ払いでポーズを作る。
酔っ払いでは、3人があぐら座りで酒を飲む。あやひーだけ正面向いてなので色々と
見えそうに(笑)。更にクレヨンしんちゃんでカオスに。


16.LET・ME・DO!!
17.Sticking Places
18.Miracle shooter
18.でタカガキ君も言っていたゴリラダンスが炸裂。
バンドメンバー紹介。


アンコール
19.Heart to Heart(新曲初披露)
曲の説明がありました。
色々と告知タイム。
あやひーが「なぞなぞスフィア」とか説明していると
豊崎「みなちゃん、どうした?」
寿「26歳になって、みんなみたいになっちゃった(笑)」
いや、前からです。


最後の挨拶がありました。
みなちゃん→26歳のお祝いエピソードなど。
あやひー→限定Tシャツがアースカラーなので「いつ着ればいいのかな。あっ
明日からで、アースカラーで!」
ハルカス、あやひーの足元にタオル投げつけるが気付かれず(笑)。
あやひー「さー、いい球(たま)投げるぞ」
観客の巻きが入って早口になる。
あきぽん→台湾の話など。記念日が多いという話。クレしんでふざける3人。
ハルカス→「高い所から失礼します」あやひーのマネです。台湾話など。
全体に挨拶というより、あふざけが多いです。最後はどうなるやら。


20.キミ想う旋律
終演。
ラストの退場シーン。あやひー、観客にお尻を向けて、お尻振り振り(クレしんネタ)
しながら退場。あきぽんが、慌ててお尻を隠すが手遅れでした(笑)。


楽しかったですが、充電後の「新しいスフィア」が不安にもなります(笑)。